【TOPof3】対戦記録 Chapter4

vsカノン 〜すれ違うことで開かれた世界〜

f:id:crystalaurora:20220618205800j:image

(サムネ用)

どーも。SINKです。投稿めっちゃ遅くなって申し訳ないです。白状するとサボってましたハイ。書く時間は腐るほどありましたがYouTube見てたり寝てたりしてたらいつのまにかめちゃ遅くなりました。ネタを考えてたからじゃ?答えはノー。構想自体は元々あったので書くの面倒くさがってただけです。

 

(ピクチャインピクチャでBGMとして流すのをオススメします)

 

前回のあらすじ

 

一戦目の快勝から一転、超絶美少女らぶらど氏と死闘を繰り広げる超絶ブサ男SINK。壁ドラパの展開に戸惑っていたがジバコイルの頑丈を盾に相手のトゲキッスダイマックスを枯らし倒すことに成功する。f:id:crystalaurora:20220618211009j:image

(1分ぐらいで作ったからありえん雑)

ここまで順調だったのも束の間、ジバコイルの戦闘力(視力)が馬鹿になっていたためプランが全崩壊し無念の敗北を喫してしまう。チームの為にもこれ以上大将として負けるわけにもいかない。しかし次の対戦相手のカノンさんのパートナーズにはまたしても奴の姿が……!

_人人人人人人人人人_ 

>          f:id:crystalaurora:20220618211314j:image           <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

f:id:crystalaurora:20220618211239j:image

3戦連続ドラパ入りに悲嘆しながらもなんとか策を巡らせ勝ちをもぎ取ることができるのか。

それでは対戦考察の方へどうぞ!

 

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

 

対戦相手のカノンさんについて軽く紹介です。

カノンさんは過去レート2000を達成してるようで猛者でありながらメタゲーム大会経験が超豊富な方です。

(自分が参加したメタゲーム大会全てにこの人いる気がする……バケモンか?)

そんな人と戦えるなんてオラワクワクすっぞって感じです。ただ自分はこの人が異質なメタを貼るタイプなのか堅実なタイプなのか等はわかっていないため人読みはせず、自分の行動をしっかり通すことを第一に考察していこうと思います。

 

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20220618214631j:imagef:id:crystalaurora:20220618214625j:imagef:id:crystalaurora:20220618214627j:imagef:id:crystalaurora:20220618214635j:imagef:id:crystalaurora:20220618214629j:imagef:id:crystalaurora:20220618214633j:imagef:id:crystalaurora:20220618214640j:imagef:id:crystalaurora:20220618214638j:image

VS

f:id:crystalaurora:20220618214741j:imagef:id:crystalaurora:20220618214749j:imagef:id:crystalaurora:20220618214751j:imagef:id:crystalaurora:20220618214743j:imagef:id:crystalaurora:20220618214738j:imagef:id:crystalaurora:20220618214747j:imagef:id:crystalaurora:20220618214745j:imagef:id:crystalaurora:20220618214633j:image

 

うーむ。一見した感じ前回のらぶらどさんのパートナーズよりはいくらかマシに見える気がしますね。

何度も言いますがドラパは本当に嫌なので注意したいです。それではいつものチェックへ。

 

f:id:crystalaurora:20220618214631j:image→物理特殊の攻め受け両方こなせるのが魅力、ではあるが低速なためメタゲームではそんなに強くはなさそうと思ってる。タイプは優秀なため詰まないように構築を組む必要がある。
f:id:crystalaurora:20220618214625j:image→速くて火力があるとんボル持ち。ダイマックス適正はサンダーには劣るが非ダイマックス下ではコイツの方が恐らく優秀。対面操作によるサイクルや積みによる崩しが優秀でこちらの相棒スイクンに有利なため要警戒。
f:id:crystalaurora:20220618214627j:image→物理受けできるし物理特殊両方で攻撃を仕掛けることが出来て意外と多彩。威嚇も厄介。ただ積み技はないのでビックリダイサンダーやダイソウゲンに気をつけておけばまず大丈夫な気がする。
f:id:crystalaurora:20220618214635j:image→混乱実の劣化により本格的にポリ2に負けそうなデブ。差別化するならあくびや積み技を持たせる必要がある。ただ種族値や技範囲は優秀なので格闘タイプを持たない自分のパーティにはもしかしたら来るかも。
f:id:crystalaurora:20220618214629j:image→平たい顔族。何度も言いますが重いのでなんとかします(適当)。
f:id:crystalaurora:20220618214633j:image→絶対出てこない。エースバーンジバコイルGヤドキングを見て出てきてくれたらそれこそカモなので来ません。
f:id:crystalaurora:20220618214640j:imageスイクンには有利だがその他7体に弱めなので警戒度薄。
f:id:crystalaurora:20220618214638j:imageエスバランドカイリュージバコに有利なので出てきそうというか来る。コイツで詰まないようにしなければ。

 

ラグやドラパの起点作りからの積み、もしくはドラパラグレボルト始動のサイクルを警戒していこうと思います。

 

相手の自由枠考察

失礼ながらまず始めに言わせてもらいます。

相手の自由枠、弱いです!!!!

f:id:crystalaurora:20220619000016j:image

考えられるので強いのが

f:id:crystalaurora:20220618231143j:imagef:id:crystalaurora:20220618231148j:imagef:id:crystalaurora:20220618231146j:imagef:id:crystalaurora:20220618231136j:imagef:id:crystalaurora:20220618231134j:imagef:id:crystalaurora:20220618231138j:imagef:id:crystalaurora:20220618231130j:imagef:id:crystalaurora:20220618231150j:imagef:id:crystalaurora:20220618231141j:imagef:id:crystalaurora:20220618231246j:image

ぐらいで正直パワーが弱いです。

なのでコイツが来たら致命的だって感じのがいなかったのでマリルリ以外ほぼ無警戒です。

マリルリはジバコはキツそうですがじならし等で打点を持つことはできますし力持ちアクジェという極力な武器もありチョッキならフリドラ持ちアロコンにも打ち勝てますからね。

ここまでマリルリの事しか考えてないですがピンポメタを貼るわけじゃないです。自由枠予想は得意ですが、ピンポメタは所謂博打なので外した時のリスクがでかいです。ギャンブル要素は極力踏まずできる限り安定した機械的対面パワーでゴリ押します。

 

2.パートナーズ選定

自分の中での相手のパートナーズの警戒度をまず示します。

f:id:crystalaurora:20220618232118j:imagef:id:crystalaurora:20220618232123j:imagef:id:crystalaurora:20220618232116j:imagef:id:crystalaurora:20220618232120j:imagef:id:crystalaurora:20220618231136j:image(?)

って感じですかね。

これを踏まえてまず1匹目。

f:id:crystalaurora:20220618232600j:image

意地ASスカーフタチフサグマです。前回は壁ドラパにやられましたからねぇ…。1戦目の椿さんは残飯竜舞型だったので恐らく来ないであろう弱保ドラパ以外には勝てます。性懲りも無く特性が根性でなく負けん気なのはやはりウインディやワンチャン自由枠のマンダ警戒です。

2匹目は、

f:id:crystalaurora:20220618233123j:image

再び登場うっかりやエースバーンです。

努力値は流用です。準速や最速にする意味も特に無さそうですし。今回は炎技を入れ替えてシャドボ採用です。前回ドラパをカキュウで倒せなくて萎えトルになっちゃいましたからね…。

物理じゃない理由は相手のパートナーズにはウインディやラグがいるので特殊の方がやはり刺さるなぁという感じ。物理で不意打ち採用でもドラパに打点は持てますが不意打ち自体択を生む技なので好ましくないです(若干ギャンブル要素)。

3匹目は、

f:id:crystalaurora:20220619231056j:image

我が相棒、コネクト(NN)。

この子は自分が一番最初に色厳選で捕まえた自己産色スイクンなんで歴が最も長い子です。名前のコネクトは当然ClariSの曲から来てるわけですが何の因果か最近はティーダのチn…ゲフンゲフン。

ClariSはいいゾってことでね。(当然ながらNNつけたのは遥か昔なのでティーダは全く関係ない。)

BOXにいた個体を引っ張り出しました。調整は覚えてません。対面性能が高めなのでどんな選出にも組み込みやすいかなと思いました。

4匹目は、

f:id:crystalaurora:20220618234714j:image

全く出す気はないです。ゴリラマリルリカビゴンの牽制兼ドラパの誘発要因です。コイツは選出で睨んでもらいます。

5匹目は、

f:id:crystalaurora:20220618234919j:image

仕事人おじさん登場。困ったらとりあえず出すか(ダイワスカーレットではない)ぐらいの技構成です。コイツもほとんど出す気ないです。

 

今回の自由枠

6匹目は自由枠の紹介。

f:id:crystalaurora:20220618235323j:image

特に面白みもない普通のマホイップです。

特性スイートベールであくびカビゴンやあくびラグの展開に睨みをきかせようと考えて採用。技構成はアシパワンウェポンの詰ませ型。相手のチームの自由枠を考えた時、3人の誰もパートナーズに悪タイプを採用していないので悪タイプが現れることが絶対に有り得ません。そういうワケでマジシャやドレキよりアシパなんですね。自由枠でありながら殆ど出す気はないですが汎用性ある型にしているためワンチャン出せるようにはしておくという感じです。

 

というわけで完成したのがこちら

f:id:crystalaurora:20220618235753j:image

今回はいたってシンプルに、

f:id:crystalaurora:20220618235833j:image→初手スカーフで荒らし
f:id:crystalaurora:20220618235831j:image→クッション枠
f:id:crystalaurora:20220618235835j:imageダイマエース

という感じで相手がなんであれゴリ押します。

 

 

3.対戦当日

実際の対戦の模様

対戦時のBGMは

Undertaleから「Battle Against a True Hero」を選択。

この時カノンさんのアイコンがクチートの白黒アイコンだったので基本白黒で構成されるゲームのアンダーテールから選びました。クチートは基本的にメスの要素が強いので女で強いキャラと言ったらアンダインになりますよね。(マフェットも好きだから悩んだ)。

 

らぶらどさん戦の時と同様この時期は奏沫杯と時期が被っており考察力が低下していますが持ち前のプレイングで相手をジェノサイドしていきたいと思います。

 

【TOPof3】vsカノン (3戦目) - SINK🌙 (@ReCode_Curse) - TwitCasting

対戦の録画が気になる方は上のリンクからご視聴してみてください。

それでは対戦前の見せ合いです。

f:id:crystalaurora:20220619001309j:image

なんかこう……予想と全然違う…。

レボルトおらんしキュウコンいるやん…。

ドータクンとかいう変なのおるし…。

ま、まあそれでもこちらの選出は特に揺らぐ必要もないので予定通りの3匹でいきます。

対戦よろしくお願いします!

f:id:crystalaurora:20220619001820j:image

初手はドラパルト!やはりね!

らぶらどさん戦でデータは揃ってる!

f:id:crystalaurora:20220619001926j:image

君は壁貼りだろ?恐らく裏にメテビカグヤか巧みレボルトが控えてるんだろうね。うんうんわかるとも!それを読んでスカーフタチフサグマを出したのだからね!ここは叩き落とすで相手に負荷をかけていきましょう!

f:id:crystalaurora:20220619002242j:image

………………ん?

んん?ん?………………んん?

なんだどういうことだ?ダイマ?データにないぞ!

なんだか嫌な予感がする……。

いやそんなはずは無い。現に椿さんとらぶらどさんは残飯と粘土…タチフサグマはそこまで警戒されてなかった……。きっとやむなしのダイマだろう。

まさかね……そんなわけw

f:id:crystalaurora:20220619002604j:image

よしいいダメージ!さあ持ち物を見せてもらいましょうかねぇ!

f:id:crystalaurora:20220619002623j:image

ん?なんで持ち物発動してるんだ。

f:id:crystalaurora:20220619002702j:image

f:id:crystalaurora:20220619004239j:image

ンンンンンンンン!

ことごとく空回り。3人全員ドラパの型が違うのに完全に振り回されてます。一ターン目からクライマックスなのか?そうなのか?

f:id:crystalaurora:20220619002932j:image

f:id:crystalaurora:20220619003100j:image

突風でタチフサグマの体はバラバラに消し飛びました。めちゃめちゃヤバいです……。

f:id:crystalaurora:20220619003304j:image

2ターン目はスイクンを出してなんとか撃ち合うことにしました。幸いHBに寄せてるのでこの対面は勝てますね。

f:id:crystalaurora:20220619003438j:image

AC↑2のダイホロウを受けますがHB振りとチョッキのどちらかでダメージがここまで!想像してたよりスイクンが硬くて頼もしい…流石だ…美しい…(´﹃`)

返しの零度媒体ダイアイスでドラパを倒します。

f:id:crystalaurora:20220619003822j:image

次に出てきたのはドータクンですね。

トリルが頭によぎりますがトリルしたところで旨みがあるのがテッカグヤぐらいしかいなくてタイプが被ってるこの2匹とは思えず思考が定まりません。

3ターン目、

f:id:crystalaurora:20220619004111j:image
f:id:crystalaurora:20220619004108j:image

こちらはダイストリームで3分の1ほど削ります。裏がエースバーンですが炎技を採用してないので雨は関係なし!相手はスピードスワップでした。

ここから壁展開やろなぁ…キツいなぁ…;;;;

f:id:crystalaurora:20220619004427j:image

4ターン目、相手がリフレクターを貼ります。

これ光の壁あるよなぁ…と絶望しつつ雨ダイストリームで攻撃しますがチョイ残しで耐えられました。

f:id:crystalaurora:20220619004607j:image

5ターン目、
f:id:crystalaurora:20220619004609j:image

なんと相手はてっていこうせん!

光の壁じゃない!裏が特殊エースバーンなのでラッキーです!チョッキを着てるので確実に耐えます。

……が?

f:id:crystalaurora:20220619004810j:image
f:id:crystalaurora:20220619004806j:image

外れた……なんだ……この…なに?

なんだこの見覚えある光景は…。

収束なのか?やはり収束なのか?

てっていこうせん(命中95)がこんなに外れるものなのか?

6ターン目、

f:id:crystalaurora:20220619005019j:image

ラストはラグラージでした。

これは勝てるのでは?

スピスワでタクンのSに交換されてるのでラグより遅いですが1発は入れれそうか?

f:id:crystalaurora:20220619005320j:image

相手はビルドアップですね。

地震ならダイホロウのBダウン込で恐らく死んでましたが熱湯1発入れれるのはでかいです。裏のエースバーンの破壊光線圏内に入れれますからね。しかしラグやウインディ警戒で特殊エースバーンにしたのが生きてて嬉しいですねぇ…。

f:id:crystalaurora:20220619005426j:image
f:id:crystalaurora:20220619005424j:image

役満かな?

めっちゃ運いいですねコレ……なんというか運の波が凄い……。

f:id:crystalaurora:20220619005512j:image

残飯を確認。やけどで帳消しありがてえ……。

f:id:crystalaurora:20220619005729j:image

7ターン目は地震を撃たれましたがやけどの効果で耐えます。このターンまで雨が降っているのでまだ熱湯で削ります。

8ターン目、

f:id:crystalaurora:20220619005907j:image

もう一度地震を撃たれスイクンが倒れます。

めちゃくちゃ仕事してくれて嬉しすぎる(;_;)

9ターン目、

f:id:crystalaurora:20220619010117j:image

残りHP僅かのラグに命中安定アストロブレイク(シャドーボール)で倒してゲームセット!

f:id:crystalaurora:20220619010231j:image

対戦ありがとうございました!

 

対戦の後語り及び反省会

今回もドラパに苦渋を舐めさせられましたが、何とか巻き返して勝てましたね…。

今回てってこ避けや熱湯火傷で運が良かったと思えるのですが、後から考えると実はこれらは対戦内容にそれほど影響は無いんです。

まずてってこ避けですがあれは当たってもスイクンは耐えてますし、ドータクンは当てても当たらなくてもどの道退場します。その後ラグが出てくるのですがそこで地震で倒されたとしてもエースバーン出しからシャドボ→破壊光線で倒せるんです。A特化地震は自身の珠ダメと合わせて割と余裕で耐えていたので(そこで急所出てたら知らん!w)。そして地震ではなくビルドだった場合は熱湯のダメージが入るのでそれ+エスバの珠破壊光線で勝てるんです。(破壊光線外したら?そんなもん知らん!w)

まあほとんど勝ててたのですが急所チャレと破壊光線外しの部分をあの運の強さでスキップしてたのは素直にありがたかったです。これって運勝ちに入るんですかね?僕は入らないと思うんですけど…。

f:id:crystalaurora:20220619011051j:image

 

4.最後に

ここまで閲覧ありがとうございました。いや〜確率って怖いっすね…。

さてさてチームの結果ですが…

 

先鋒 サフランさんvsダルマモードさん→勝ち

中堅 ぱっとんさんvsあんらんじゅさん→勝ち

大将 SINKvsカノンさん→勝ち

 

ということで全員勝ち!凄い!偉い!

今回はサフランさんが流行病により体調を崩しておられたので自分とぱっとんさんが先行して試合を行ってたのですが、先に2人とも勝ったのでサフランさんを労う意味でも勝利報告で安心させれて良かったですね。

 

さてTOPof3もいよいよ最終戦

次回は5位決定戦になります。

個人的にパッとしない順位ではありますがどうせなら最後も勝ちたいですね。

というわけで次回の対戦チームは……

f:id:crystalaurora:20220619011835j:image

……アレ?

 

てことで巡り巡って1戦目に戦ったチームと再戦になりました。また椿さんとか〜と思っていたのですが運営(主催)の計らいにより対戦相手の組み換えを行うことに。

自分は先鋒のgensenさんとの試合になりました。

f:id:crystalaurora:20220619012025j:image

コケコカグヤの並びヤダヨーーーー!

 

次回、Chapter5

「VSgensen〜帰還せし不気味な圧力義兵〜」

 

お楽しみに。