【TERA杯】Battle Data #4

VSじんちゃそ〜冷徹なる全身武器〜

f:id:crystalaurora:20230630181248j:image

皆さんこんにちは。雀傑です。最近ちまちま雀魂をしていたら運良く雀傑に昇格できて割とややウキウキになっています。f:id:crystalaurora:20230630182227j:image

そんなこんなでTERA杯予選3戦目にして最終戦。御相手はじんちゃそさんになります。今大会の主催なので最もルールへの理解度が高いと言っても過言ではないでしょう。前回までの成績は2-0のためほぼ予選通過できそうではありますが、どうせならここも勝って予選全勝で箔をつけたいところです。

(主催自演全勝優勝は俺が阻止する!!)f:id:crystalaurora:20230704020138j:image

《目次》

1.事前考察

対戦相手について

じんちゃそさんはポケ勢というより東方勢という所感があります。ひとたびTLを見れば東方系のイラストのRTをしているのが一際目に映りますね。

あ、勘違いして欲しくないのが東方(とうほう)であって東方(ひがしかた)ではありませんからね。そこら辺気をつけてください。

f:id:crystalaurora:20230704022649j:image

(いやでも東方(ひがしかた)勢がいたらそれはそれでおもろいな)

パートナーズ及び自由枠考察

f:id:crystalaurora:20230704023833g:imagef:id:crystalaurora:20230704023901j:imagef:id:crystalaurora:20230704023904j:imagef:id:crystalaurora:20230704023858g:imagef:id:crystalaurora:20230704024052g:imagef:id:crystalaurora:20230704024046g:imagef:id:crystalaurora:20230704024043g:imagef:id:crystalaurora:20230704024049g:image+

強いポケモンしかいなくて普通にだいじょばないです。助けてください。タイプの余らせ方も素晴らしく、殆どテラスは切らないであろうタイプを自由枠で持ってこれるように上手く落とし込んでいるのでさすがルールを考えた側の人間だなという感じです。一体一体が無視して良いはずのない対策必須モンスターしかいないので今回もというか案の定というか、こちらのやりたいことを通しに行くことを第一に考えていきます。

自由枠についてですが、自分自身がじんちゃそさんのポケモンに対してのプレイスタイルをご存知でない!?ことやパートナーズのパワーがかなり高いことから厨ポケの対策をやんわり柔軟に対応するべきと考え下のポケモンに絞りました(絞れてない

f:id:crystalaurora:20230704032628g:imagef:id:crystalaurora:20230704032530g:imagef:id:crystalaurora:20230704032636g:imagef:id:crystalaurora:20230704032533g:imagef:id:crystalaurora:20230704032521g:imagef:id:crystalaurora:20230704065111g:imagef:id:crystalaurora:20230704065121j:image

…まあ警戒はしておくよ程度なんで細かいメタを貼るつもりはないです。パオジアンがいないのは相手のパートナーズにこちらのスナノケガワが割と通っているのでディンルーを外せなさそうという判断。

※ルール上、パオを持ち出す場合はタイプが被るあくタイプを持つディンルーは外す必要がある

2.パートナーズ選定

パートナーズ編成

今回やりたい戦術はどくびし+まもみがです。

Q,ふーん、んで通りそうなの?通り悪そうだけど

A,いや全然通らなそうですハイ

……まず懸念すべき問題が多すぎます

どくびし回収テツノドクガ、チョッキジバコ、無テラ神速カイリューエナジーハバカミ、ふきとばしディンルー、隠密キョジオetc…

毎度毎度終わったあとに思うけどもっと相手を見てやる戦術を決定すればいいのに。

Q,馬鹿なんでしょうかこの人

A,仕方ないだろやりたくなっちゃったんだから!

と容疑者は供述しており、馬鹿であるかどうかについては黙秘を貫いている模様。

そうして押し切る形でどくびし軸を考える。

f:id:crystalaurora:20230704051955g:image@隠密マント テラス:ノーマル

調整 穏やか H252 B4 C12 D236 S4

炎の舞 どくびし ふきとばし あさのひざし

毒菱起動要因。先発からでも良いがHDに寄せてハバカミに後出し安定させることで毒菱を撒きに行くことも出来る。

f:id:crystalaurora:20230704052523g:image@たべのこし 特性:かそく テラス:ノーマル

調整 臆病 H52 B188 C148 D4 S116

ルミナコリジョン フェザーダンス 身代わり 守る

加速みがまもは正義。カイリューの神速に耐性をつけるためにゴーストにしようと思っていたが後々思いついた自由枠が全てを解決してくれるためハバカミのシャドボに耐性をつけられるノーマルに変更。フェザーダンスはふきとばしがないディンルーを嵌めるため。後は物理カイリューへのデバフにも使える。そしてここまでこの2体を軸とする上でテツノドクガに毒菱を拾われる訳にはいかないので全力で選出誘導する。

f:id:crystalaurora:20230704053920g:image@ブーストエナジー テラス:電気

調整 臆病 CS

電磁砲 大地の力 ステロ 重力

あまり出す気はない。ドクガに見た目強そう感が出る。エナジー×ステロで最低限仕事を持たせているため対面選出することになりそうなら選出する。重力は自由枠のある技と噛み合うこともありそうなので一応採用。それに伴い電気技を電磁砲のロマンに切りかえた。

f:id:crystalaurora:20230704054558j:image@突撃チョッキ 特性:マルスケ テラス:鋼

調整 意地 H148 A252 D108

ドラテ 地震 アイアンヘッド アクアジェット

対特殊兵器兼ステロor毒菱×ドラテのハイブリッド型。高種族値+チョッキのサイクル性能がありながらマルスケ+先制技で対面も可能。ハバカミを意識しているため神速ではなくアクジェ採用。

f:id:crystalaurora:20230704060011g:image@オボンのみ 特性:やるき テラス:鋼

HBベース 余りS20振り

憤怒 アンコール ビルドアップ 挑発

対自由枠ガッサ兵器。ディンルーやキョジオにもそこはかとなく強く出れるように挑発持ち。鋼テラスだが、メタモンを意識してノーマルテラスにすれば良かった。憤怒しか攻撃技ないし。

自由枠

f:id:crystalaurora:20230704060515j:image

今回採用する自由枠テツノツツミ。キヴォトスから出張して頂いた。Twitterで先んじてこの画像だけ上げたが全てはこの記事に載せるためというしょうもない理由で描いた。1時間半ぐらいかかった。本当にアホ。目を描くのが本当にめんどくさかった。f:id:crystalaurora:20230704062048j:image

自分は自由枠のタイプに水タイプを余らせているという稀有な存在(3/32)なためツツミを持ってくることが出来る。え?氷からも持ってこれるしそっちは余らせてる人多いって?

アリス、そのレールガンで撃て。そして己の経験値にするんだ。

…話を戻して真面目な採用理由だが、まずテツノドクガに有利である点、カイリューを牽制できる点、ディンルーキョジオーンにタイプ上有利な点、そしてメタモンに有利であるという点。

なにがどうメタモンに有利なのか。その理由はこの型を見れば理解してもらえると思う。

f:id:crystalaurora:20230704062453g:image@こだわりメガネ テラス:氷

調整 臆病 CS極振り

吹雪 冷B フリドラ クイタン

一戦目のテツノドクガの如く火力で森羅万象を氷結させる。基本氷技+低火力のクイタンで構成することで、氷テラスを切っているとメタモンにパクられても向こうからはクイタンしか等倍技がなくこちらからはフリドラで等倍を取る事ができる。ハバカミの上を取っておきたいため控えめではなく臆病。

そうこうして完成したのがこちら。f:id:crystalaurora:20230704062949j:image

選出パターンは3つ用意。

f:id:crystalaurora:20230704063051g:imagef:id:crystalaurora:20230704063048g:imagef:id:crystalaurora:20230704063054j:image

→基本選出。どくびしとまもみがで荒らした後ストッパーのカイリューで詰める。もしくはカイリューのドラテで荒らした後にクエスでまもみが。

f:id:crystalaurora:20230704062453g:imagef:id:crystalaurora:20230704063051g:imagef:id:crystalaurora:20230704063054j:image

→クエスパトラが出せない時の無難サイクル。対応範囲が広いため信頼度は高め。

f:id:crystalaurora:20230704063405g:imagef:id:crystalaurora:20230704062453g:imagef:id:crystalaurora:20230704063054j:image

→困った時の対面軸。ステロ+眼鏡超火力+ストッパー。あわよくば重力+吹雪やりたい。

f:id:crystalaurora:20230704060011g:image

f:id:crystalaurora:20230704063817j:image

f:id:crystalaurora:20230704064416g:imagef:id:crystalaurora:20230704064423g:imagef:id:crystalaurora:20230704064420g:image

→テツノドクガを誘うため没

3.対戦当日

見せ合い時間

TLみてたらこのキャラ見かけること多かったし曲調べたらなんかこれしかないと思った。ラストの部分が予選最終戦と噛み合ってるし。

f:id:crystalaurora:20230704065531j:image

相手の自由枠はゴチルゼル。お、予想してたの来ましたねぇ。…予想範囲クソデカ当たり判定だけどにぇ。でもま、意識はしてたんで大丈夫ですね。聞いてるか?お前ら。整列だ。

f:id:crystalaurora:20230704065840g:image「アリス、クイタンで影踏みから逃げます!」

f:id:crystalaurora:20230704065916g:image「ふきとばしデ逆二相手ヲ逃ガシマス」

f:id:crystalaurora:20230704070011j:image「ドラテで逆に相手を逃がします」

よし、影踏み兼起点回避兵団行くぞォ!

対戦よろしくお願いします。

実際の対戦の模様

f:id:crystalaurora:20230704070831j:image初手はツツミカミ対面。当初はクイタンを予定していたが初手に出てきた時点でスカーフを無視できなくなり素引きすることに。f:id:crystalaurora:20230704071103j:image相手はムーンフォースだったがドクガで4分の1で受ける。今、何かしたか?

二ターン目、サイコショックが飛んでくる。


f:id:crystalaurora:20230704105306j:image

f:id:crystalaurora:20230704105304j:image


f:id:crystalaurora:20230704072601j:image当日はコショックのことを失念していたがドクガが偉すぎてなんとか耐えた。こちらはどくびしを撒く。てかスカーフじゃないやん…。あの時クイタン押せてればなぁ…。

三ターン目、

そのままドクガを切る。今んとこどくびし撒いただけだけどいけるのか?

四ターン目、

カイリューを登板。鋼テラスではあるが、引かれることも考慮して温存してアイへを選択。最悪ムンフォでもマルスケ+チョッキで抑えれる。


f:id:crystalaurora:20230704071917j:image

f:id:crystalaurora:20230704071914j:image

そのままムンフォでした。さすがにマルスケチョッキは固い。そして返しのアイへで…


f:id:crystalaurora:20230704071801j:image

f:id:crystalaurora:20230704071952j:image

タスキか……。

クイタン押せてればなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜f:id:crystalaurora:20230704073025j:image

五ターン目、

アクジェで縛ってハバカミを落とす。


f:id:crystalaurora:20230704073651j:image

f:id:crystalaurora:20230704073244j:image

お?なんかメタモンが来た。飛行タイプに化ける前にメタモンで毒菱踏んじゃうよねぇ〜?そして弱点つける技ドラテだし神速も入れてないからツツミでいけるんジャマイカ〜〜〜?

六ターン目、f:id:crystalaurora:20230704073837j:imageアイへを撃たれるがしっかり動いてドラテ。とりあえず裏見たいよね。f:id:crystalaurora:20230704074056j:image裏からはゴチルゼル。毒菱サイコー!!

七ターン目、アシパを受けるが微々たるダメージ。こちらからはスカトリを警戒して再びドラテ。

八ターン目、再びアイへを受けるがなんか奇跡的に耐える。f:id:crystalaurora:20230704074338j:image

そしてどくびしのダメージとドラテで処理。

九ターン目、

ゴチルにアイへ怯み+毒ダメを狙いに行く。…が怯まずアシパでカイリューは撃沈。

十ターン目、

f:id:crystalaurora:20230704074609j:image

ラストは安定の冷Bで〆

対戦ありがとうございました〜

対戦の後語り及び反省会

単純に強いパーティでいったら上手いこと勝てましたね。クイタンは結果的には要らなかったので押せなかったとこそんなに反省するとこでもないかもですね。まあそんなことよりも最後の最後、全く意味の無い氷テラスを切って無駄に時間を使ってしまったことをお許しくださいじんちゃそ様。その場のノリでやってしまいました…。

4.最後に

というわけで無事勝利したため予選全行程終了もとい全勝3-0予選抜け確定✌️

瑠璃色譚の時も予選は全勝だったためSVではまだ予選無敗ということになりますね。俺強くね?

そんなこんなで次回からは負けたら即終わりの決勝トーナメント編。予選一位抜けしたのでパートナーズを微妙に変更できるみたいですがSINKは誰に解雇通知を報じたのでしょうか。

 

次回、#5

「VS NAGI〜流転する狂乱舞踏〜」

f:id:crystalaurora:20230704080100j:image

5.おまけ

ごめん、SVランクマには行けません。僕は今スマホでできるゲームを楽しんでいます。


f:id:crystalaurora:20230704080424j:image

f:id:crystalaurora:20230704080421j:image

本当はあの頃(爆裂モチベ7世代)が恋しいけれど、f:id:crystalaurora:20230704080656j:image

今はもう少しだけ休むことにします。

俺が待つSVの大地にもいつかきっと過去を共にした相棒が来てくれることを信じているから。

シンガポールコピペ