【TERA杯】Battle Data #2

VSなっつ〜燦然たる放熱機構〜

f:id:crystalaurora:20230609231806j:image

皆さんこんにちは。やりたい放題チャンネルです。今回はテラ杯二つ目の記事となります。前回の記事でも記していた通り、今大会は全部やりたいことを通すような戦い方で行くため、人によっては思ってたのとは違うみたいなことになるやもしれませんがそこは目を瞑って貰えたらなと思いま。

《目次》

1.事前考察

↑対戦前BGMとして予選で使用。

Fate/EXTELLA LINKから。EXTELLA……エクステラ……テラ!?

対戦相手について

今回の対戦相手はなっつさんとなります。アイコンが滅茶苦茶不安になるマイメロディですね。マイメロと言えば筑波大学内の池に磔にされていた画像を思い出します。シュールで面白い↓f:id:crystalaurora:20230609233912j:image

お初の方なので全然わかりませんが、瑠璃色譚の時に戦ったクロスケさんと同じチームだったので感想戦した時のことを共有されている可能性も考慮していきたいところです。↓f:id:crystalaurora:20230609233540j:image

パートナーズ及び自由枠考察

f:id:crystalaurora:20230609235022g:imagef:id:crystalaurora:20230609235251j:imagef:id:crystalaurora:20230609235031g:imagef:id:crystalaurora:20230609235027g:imagef:id:crystalaurora:20230609235034g:imagef:id:crystalaurora:20230609235025g:imagef:id:crystalaurora:20230609235232g:imagef:id:crystalaurora:20230609235235g:image+

無難に纏まってて良いパートナーズですね…。四災がいないのが幾許か楽な点でしょうか。…まあ気休めにしかなりませんが。

前回の瑠璃色の時と比較するとテツノドクガカバルドンが続投してますね。信頼が厚いのでしょうか。今回はそれを踏まえて対策を━━━━━━━━━━━

ラ○ド「ま、そんなのもう関係ないですけどね!」

オ○ガ「上機嫌だな」

ライ○「そりゃそうですよ!みんな助かるしタカキも頑張ってたし、俺も頑張らないt」

 

 

…………………………………………。

えーーーー、今回はろくにメタを貼るつもりはございません!!!!!!!!!

f:id:crystalaurora:20230610002625j:image

……単純に考察を開始したのが対戦4時間前であったことが7割ほど占めていますが、3割ぐらいはこの大会における思いが占めます。それが冒頭でも書き連ねた通り好き勝手やるということです。まず具体的にどうするのかといいますと、

①様々なポケモンの種類や型を使う(瑠璃色の時コノヨとハバカミばっかだったため)

②様々な戦術を使う(例えば対面構築しか使わないだとかそういうのを避ける)

③自由枠を毎度違うポケモン選択する(前回のように困ったらハバカミみたいな事は面白くないので避ける)

これらを意識してテラ杯で遊ぶことを考えているからです。今回に関しては先にやりたい戦術やポケモンの型を考えてから補完する形で他のポケモンを組み込み対策するというメタの貼り方をします。別に普通では?感がありますがこのやり方の欠点としては先に戦術と型を考えている以上その戦術が相手にすこぶる通りが悪い場合終わります。普通相手の並びみてから通りやすいものを考えていくはずなんですけどね……。

とまあそんなわけで自由枠考察もほぼ皆無の為カット!キョジオエスが怖いなぐらいしか考えてない!

2.パートナーズ選定

パートナーズ編成

まず自分が対戦する上で以前から使ってみたかったポケモンが一匹。それがデカヌチャンです。風船型のみであればランクマで使用したことはありますが、タスキ型を使ったことがなかった為ただ使いたいだけで採用です。問答無用で採用です。相手のパートナーズを見る前から採用です。

f:id:crystalaurora:20230609235025g:imagef:id:crystalaurora:20230609235232g:imagef:id:crystalaurora:20230609235235g:image「俺らに有効打ないけど大丈夫そ?」

バカヌチャンf:id:crystalaurora:20230610010259g:image「チョットナニイッテルカワカンナイ」

そんな感じで一匹目が確定。次にデカヌとは全く関連性の無いとある戦術を使いたいと考える。

その名は…………

「重力」  それはたった5ターンのロマンス

f:id:crystalaurora:20230610010946j:image

ハイ。という訳でスナノケガワ重力します。その後暇があれば日本晴れを撃って退場してもらい、テツノドクガに繋ぎます。やりたいことは明白。

「重力+晴れ+炎テラス+拘り眼鏡+だいもんじ

でゴリ押します。やりたいだけです。刺さるかどうか?そんなことは知りませんやりたい放題やらせてもらいます。そうしてデカヌケガワドクガの三体が確定。これを基本選出として残り三体を補完としていく。それでは型紹介へ。

f:id:crystalaurora:20230610010259g:image@きあいのタスキ 特性:型破り テラス:地面 

調整 意地 H20 A252 B4 D4 S228

デカハンマー じならし アンコール ステロ

塩麹さんのやつモロパクリ。タスキ型で使いたかっただけなので一から考えるよりは強者の考えをトレースする方が効率も良い。

では次、

f:id:crystalaurora:20230610013503g:image@ブーストエナジー テラス:電気

調整 臆病 H252 B36 C4 D76 S148

H→総合耐久が欲しいため最大

B→陽気マスカのトリフラ、陽気セグレの氷柱落とし、意地ウェニバのアクステ確定耐え

D→ハバカミの特化眼鏡ムンフォ確定耐え

S→古代活性でS上げ

電磁砲 マッドショット 重力 日本晴れ

ドクガの為の起点役。日本晴れの枠はエレキフィールドにしようかと悩んだりもしたが晴れにするとウェニバの水技耐性もつくのでこっちを選択。晴れにすることで相手のハバカミに逆に利用されてもドクガなら何とか出来そうなため優先。スナノケガワは重力による恩恵が大きく、電磁砲のロマンを狙えたり地面技を飛行や浮遊に当てにいったりできるためついででアタッカーをこなせるところも魅力。ただ今回の主役はドクガなので地面技を補助に寄せるマッドショット採用。

f:id:crystalaurora:20230609235022g:image@こだわりメガネ テラス:炎

調整 控えめ B76 C252 S180

S→最速セグレイブ抜き 

火炎放射 大文字 オーバーヒート サイコキネシス

もはや説明不要殺戮機構。敵性生物を抹殺するためだけに生まれた超科学生物兵器。強いて言うことがあるとすればサイキネはミラー意識。ウェニバは炎技で事足りる。

ここからは補完として三体を埋めていく。

f:id:crystalaurora:20230610020128g:image@オボンのみ 特性:加速 テラス:炎

調整 控えめ H140 B164 C148 D44 S12

ルミコリ マジシャ テラバ まもる

調整理由は記憶の回廊に不存在。デカヌチャンのためにマスカーニャとハバカミを誘うことが目的。困ったら出せるように対面的な役割を持たせる。バトンを警戒させる存在であるためデカヌが苦手なカバを誘う点が難点。

五体目、

f:id:crystalaurora:20230610020841g:image@隠密マント 特性:やる気 テラス:炎

調整    忘却(ごめんなさい)

憤怒の拳 ドレインパンチ 挑発 ビルドアップ

SINKはドレインパンチをドンチと呼ぶためコイツが猿なことも合わさりドンチーコングと呼んでいる。最強モンスターであり瑠璃色譚全試合先発マン。コイツが存在することによって挑発を思考させカバを牽制させるのが狙い。だがあまり効果はないような気がしている。敢えて選出画面にいることでクロスケさんから先発で出てきやすいことを共有されているのであれば誘導出来るかもしれない。隠密マントは気休め程度のキョジオクエス対策。

自由枠

6体目は自由枠から紹介。今回持っていくのはコイツ。

f:id:crystalaurora:20230610021706j:image…………間違えました。これはビヨンド・ザ・ワールドでしたね。

正しくはコイツ。

f:id:crystalaurora:20230610022108j:image

ビビヨンの戦術が陰湿すぎる。このポケモンの名はビビヨンと言い高さ1.2m 体重17.0kgと蝶にしてはイカれたサイズ感を放つ美しき生物。生まれた土地の気候や風土により模様が変わりどの模様も比類のない優雅さを誇る。こんなにも美しい生き物であるビビヨンですが、一つだけ致命的な欠点があります。それは、対戦において確立された型があまりにも陰湿すぎるということです。特性ふくがんを利用し97%の確率で敵を眠らせるのみならずその眠っている様を尻目にダンスパーティーを開催するイカれた虫。そしてダンス(蝶舞)をやめたかと思えば突然暴風を巻き起こしこちらは眠りに加えて混乱することしか出来ません。こう聞くとこんなモンスターがいたら対戦にならないと考えますが、実はバァチクソ弱いです。まず耐性も耐久力も貧弱そのものでSV環境から増えたサーフゴーやキョジオに何もできません。本当に弱いです。そんな奇跡的な美しさと絶望的な陰湿さと耐久力を兼ね備えたポケモンこそがビビヨンなのです。

 

……ハイ。ほぼ適当に自由枠を選びました。その辺で捕まえたやつです。出す気は微塵もないです。自分未満のSを持つ生き物を無差別に眠らせる害悪性能を持つため呼びたくないカバシビルドンアマガを牽制出来ればいいなと思い採用。

そうして最終的に完成したのがこのパーティ。

f:id:crystalaurora:20230610024317j:image

超絶最強ポケモンであるパオとカイリューを入れないのはアマガを呼びたくないからです。その2匹がいればアマガが出てくるのでデカヌを通しづらくなってうんちです。オリーヴァはなんかよくわかんないからです。そもそもこの対戦時にはオリーヴァ系統をゲットしてすらいない。

3.対戦当日

見せ合い時間

(↑今回の対戦BGM)

f:id:crystalaurora:20230610030217j:image

相手の自由枠は〜ミミッキュでした〜

…………ん?ゴーストもフェアリーも余ってないのでは?どっちもハバカミが持ってるし…。これもしかして勘違いされてる?違反ってこと……?どうするこれ……

〜その時SINKの脳内は急速活動を開始する〜

f:id:crystalaurora:20230610031215j:image

想定される世界線その1、一度通信を切断してその旨を伝える→後日再戦の流れになる→この並びがバレてしまったため再構築しなければならない→めんどいから嫌だ

想定される世界線その2、一度通信を切断してその旨を伝える→自分が不戦勝の流れになる→勝ちにはなるが普通に寝覚めが悪いから嫌だ

想定される世界線その3、黙認して試合続行→運営には悪いが自分が不幸になるだけで済むのならそれはまあ別にいい(元々本気で挑んでる大会とかでは無いから)→ただそれはそれとして戦術的に普通にミミッキュ辛いから嫌だ

こうして導き出した答えは……3の黙認して続行することに。運営様本当に勝手で申し訳ない。オラッ!ドドゲザンお前が謝れ!早くしろ!いつも土下座ンしてるなら謝れるよな?

f:id:crystalaurora:20230610032435j:image

1と2の世界線に進んだ時に相手が謝罪する重い空気の流れになることも考えると普通に嫌なので終わったあとも未来永劫黙っておくことにしました。まあこの記事で露になっちゃってんだけどね?既に終わったことならいいかなーと。でもこれで良かったのだろうか。どうすれば良かったのだろうか。f:id:crystalaurora:20230610044945j:image

んーーーーーーでも

f:id:crystalaurora:20230610033304j:image

SINKの短所であり長所:楽観的

とりあえず俺は戦いたいんだ早くやるぞ!もうめんどくせえから基本選出で行けばいいか!うぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

実際の対戦の模様

対戦よろしくお願いします!!!!!

f:id:crystalaurora:20230610034800j:image

初手はデカヌマスカーニャ対面。有利対面ですばらしい。ここは相手はスカトリor蜻蛉or挑発orドクガ交代?を考えて地ならしから入ります。鋼タイプなのでトリフラはまず撃って来ないためタイプが変わって等倍で入りますしね。なんなら炎テラスしてくれてもいいよ!f:id:crystalaurora:20230610035041j:image

相手は挑発。変幻なのでタイプが悪に。じならしである程度削り、次のターンは素早さ逆転してデカハンマーで処理。

三ターン目はウェーニバルが繰り出される。

こちらは水技を考えると引けないし挑発もされてるためじならしで起点回避しに 行きます。

相手はアクアステップだったのでS上昇がプラマイゼロに。

四ターン目、じならしをするが下から身代わりを貼られる。挑発が解けていないので次デカハンマーで割れなければ一気に敗北ルートだが……?

五ターン目、

f:id:crystalaurora:20230610040041j:image

半減だがデカハンマーで身代わりは無事に破壊!意地A特化が活きていくぅ〜〜!相手はここでビルドアップだったため次はアンコールで縛りに行きます。

六ターン目、無事にアンコールが通りウェーニバルが一生ボディビルマンに。

七ターン目、ステロを撒きたいが特に要らないような気もしたので早めにケガワに交代。

八ターン目、

f:id:crystalaurora:20230610040621j:image

相手はたまらず交代。電気技怖いだろうからね。

そしてラストはセグレイブ。ここで無償で重力を発動。これは日本晴れする余裕ありけり。

九ターン目、

f:id:crystalaurora:20230610040812j:image

日本晴れで全ての準備は整った。相手はつららばりで耐えはしたが十ターン目のつぶて含めてケガワは退場。最高の仕事をしてくれた。後は殺戮マシーンに全て任せた。

十一ターン目、

f:id:crystalaurora:20230610041113j:image
f:id:crystalaurora:20230610041116j:image

ワンパンK.O.

十二ターン目、

f:id:crystalaurora:20230610041222j:image

再びだいもんじでワンパンK.O.

対戦ありがとうございました〜

対戦の後語り及び反省会

タスキデカヌも重力日本晴れも上手く通って個人的に大満足の結果でした。一戦目にしてやりたいことやっちゃったんでこの後これ以上のこと出来るか不安が残りますが色々やっていきたいですね。

感想戦すると初手起点コノヨ警戒のマスカーニャ出しだったらしいので共有されてることを警戒しといて正解でした。

4.最後に

というわけで初戦は無事に勝ち!f:id:crystalaurora:20230610041720j:image

次は奏沫杯の時にボコったアザレアさん戦となります。奏沫卍リベンジャーズされないようにもう一度息の根を止めて来ようかなと思います。

次回、#3

「VSアザレア〜逸脱せし魔眼融解〜」

f:id:crystalaurora:20230610042152j:image

 

5.おまけ

SINKのメインROMのTNである「アーチゾルテ」について。この由来はFateシリーズに登場するキャラクター名で、「ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ」から来ています。ライネスでも良かったのですがアーチゾルテっていう苗字の響きが好きだったのでこれにしました。

f:id:crystalaurora:20230610043216j:image

f:id:crystalaurora:20230610043004j:image

「混沌に七穴、英傑に毒婦、落ちぬ日は無く月も無し。とくと我が策御覧じろ━━━『混元一陣』」

上の宝具詠唱も好きだし使う魔術の一つの月霊髄液(ヴォールメンハイドラグラム←1枚目の横にいる水銀でできた一種のゴーレムのようなもの)もカッコよくて名前の響きも良くていい

顔も服も声も全てが良き