【DJGP2】対戦記録 Chapter3

vs Lzia〜窮地を化かすは呆気なき一掃〜

f:id:crystalaurora:20230430224250j:image

どーもお久しぶりですSINKです。今回はvsLziaさんの対戦記事になります。

……え?…あ〜謝罪?オリンピック開催時期かよってぐらい投稿頻度遅いから……?いや〜それはまあ…別に誰も待ってないし、賞味期限切れまくって食べたら一発で発癌するぐらい前の事だし、謝る相手がそもそもいなくn

えー…誠に申し訳ございませんでした…。

f:id:crystalaurora:20230430225942j:image

というわけで前回は一戦目のあるくれみぃさんにボコられてしまったので、今回負けると予選落ち濃厚ルノワールサラダになってしまいますね…。ここはなんとしてでも勝ちたいところですが相手はLziaさんになります。それでは考察していきます。

 

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

今回のお相手は地面統一やイッシュ統一で対戦企画に参加されている方ですね。統一意識が高い方であれば多少なりとも考察はしやすそうなんでそこに漬け込んでいきたいところです。そしてLziaさんは数少ない動画勢でもあるので過去のメタゲ動画を漁って人読みも少しでもできればいいなと思います。

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20230430234314j:imagef:id:crystalaurora:20230430234304j:imagef:id:crystalaurora:20230430234309j:imagef:id:crystalaurora:20230430234312j:image       f:id:crystalaurora:20230501220738j:imagef:id:crystalaurora:20230501220740j:imagef:id:crystalaurora:20230501220743j:imagef:id:crystalaurora:20230501220745j:image

f:id:crystalaurora:20230430234317j:imagef:id:crystalaurora:20230430234306j:imagef:id:crystalaurora:20230430234319j:imagef:id:crystalaurora:20230430234536j:image VS f:id:crystalaurora:20230501220923j:imagef:id:crystalaurora:20230501220927j:imagef:id:crystalaurora:20230501220930j:imagef:id:crystalaurora:20230501220925j:image

今回は特定の強い並びみたいなのはボルトランドぐらいしか無さそうで柔軟に対応してくるのかなと思いました。

その中でローブシンエルフーンアイアントは比較的来なさそうという結論に至りました。以下がその理由になります。

f:id:crystalaurora:20230430234309j:image→こちらのPTではランクルスゾロアークぐらいにしか有利を取れない。ランクルスに対しては挑発やアントより範囲が広いシャンデラゾロアークを使えば良く、こちらのゾロアークに対してはそもそも化けるため虫技を安易に撃ち辛く化け先とゾロアーク両方に通る安定打を通した方が賢明である事や加えてはりきりによる外しが懸念される点がある為。※但しこの考察はLziaさんが博打大好きな可能性を孕むのを一切考慮しないものとする。
f:id:crystalaurora:20230430234853j:imageゾロアークとバイウールーにしか有利を取れない。ゾロアークについては上のアントと同じ。バイウールーに関してはあまり重きに置かれなさそうである事や挑発やトリックで機能停止させた方が明らかに良い為。
f:id:crystalaurora:20230430234319j:image→全体的な刺さり自体は普通ではあるが、ランクルスのマジガに宿り木が通らないことやペンドラーに不利な点を考慮するとこれから口火を切る自由枠候補の方が仕事をさせやすい為。

 

相手の自由枠考察

というわけで、上の考察を踏まえてお相手は

f:id:crystalaurora:20230501004124j:image

を持ってくると予想。その理由が以下の2点。

①上記考察三体のうちエルフーンアイアントを外すとこちら側のスイクンペンドラーへの処理択が減ってしまう点

②単純にパーティとのシナジーが高杉内俊哉

f:id:crystalaurora:20230430234304j:imagef:id:crystalaurora:20230430234314j:imagef:id:crystalaurora:20230501005408j:imagef:id:crystalaurora:20230430234312j:imagef:id:crystalaurora:20230430234536j:imagef:id:crystalaurora:20230501005408j:imageのサイクル相性補完が優れている点

ここまで読んで「いやいやwエルフーンの宿り木がマジガランクルスに通らないって話してたのにナットレイなの?w」って点には引っかかるかもしれないが、ランクルスはそもそもアシパワンウェポンならゾロアーク投げとけばいいですし、フェアリー技は無く格闘技はワロス玉とかいうゴミ外し技しかないので比較的安全に着地できます。なんならシャンデラの攻撃や珠ランドのジェットとか普通に受からない上、化ボルトの挑発や怪電波で終焉を迎えるので他で見れば無視することも出来そうだからです。

というかそもそも宿り木型ではなく鉢巻いてぶん殴っても強い(奏沫杯でブマーさんにやられて敗北)のでそれでもいいですしね。

2.パートナーズ選定

自由枠

まずは自由枠。今回採用するのはこちら。

f:id:crystalaurora:20230501183451j:image

(2分ぐらいで適当に描いた)ピクシーです。

相も変わらずピクシーに頼りがちですねこの人…

TOPof3でもランクマで20達成した時もいたので信頼が厚いようです。ナットレイを呼ばないほどの厚がなく誘い殺しできたらいいことこの上ないです。ペンドラーのバトンとの相性も良いのでナットレイが来たら頑張ってもらいます。

パートナーズ編成

まず一匹目、

f:id:crystalaurora:20230501184255j:image@スカーフ

CSぶっぱ     イリュージョン

ナイトバースト 放射 トリック 置き土産

ゾロアークでスカーフトリックして起点作成を行います。来ないと思ってるローブシン以外にはそれとなく仕事をこなせそうで相手の鋼自由枠に放射で打点を持てるのも偉いです。エルフーンを警戒するならヘド爆は欲しかったところですが今回は泣く泣く切ります(技スペ足らんし)。個人的にゾロアークを使うならタスキよりスカーフ派。

そして二匹目、

f:id:crystalaurora:20230501185140j:image@ズアのみ

HSベース    かそく

岩雪崩 アイアンローラー バトン 鉄壁

ピクシーとシナジーがあるため入れます。ただボルトランドゲロゲを前にして出したいかと言われると微妙なので選出誘導の方がメインです。

三匹目、

f:id:crystalaurora:20230501185409j:image@リリバのみ

HBベース   マジックガード

ムンフォ 放射 月の光 瞑想

お馴染みのやつ。普通すぎて言うことがない。宿り木対策のマジガ、ナットレイのジャイボ対策のリリバ。それだけ。(なにこの基本無口冷静キャラみたいな喋り方)

四匹目、

f:id:crystalaurora:20230501190034j:image@いのちボール

CSぶっぱ  いたずらごころ

10万円 草w結び 破壊ビーム 悪巧み

なんか雑に強いおっさん。破壊光線はダイアタックでランドに撃つ以外に考えてない。

五匹目、

f:id:crystalaurora:20230501191026j:image@きあいのタスーキいつもありがとう

BCSベース 呪われボディ←重要

シャドボ ギガドレ からやぶ 置き土産

雑に強い枠その2。Sは確か準速ゲロゲ抜きまで振って余りBのC最大とかだった気がする(うろおヴォエ)。コマタナ(困ったな)モードになったら適当に出す。

六匹目、

f:id:crystalaurora:20230501191635j:image@弱点保険

CSぶっぱ 精神力

インター熱湯 綾波冷B 神速うてや エアスラーッシュ!(cvシュルク)

モチベの魂。刺さってなくても入れる。そろそろ書くの疲れてふざけ始めてる。ナットレイ読みなので絶対に出さないがなんかあれば出せるように可能性だけは持たせとく。

f:id:crystalaurora:20230501192431j:image

3.対戦当日

見せ合い時間

f:id:crystalaurora:20230501210724j:image

相手の自由枠はバイバニラでした。バイバニラかぁ〜……バイバニラ!?これはまずい盲点だった。

こちらのパートナーズのガブ化ボルトスイクンにフリドラ一貫してるジャマイカ!っていうかそもそもパートナーズで誰も半減できねぇ!パートナーズに炎タイプいないのに自由枠カードがエスパー(ビクティニは当然使えない)とフェアリー(炎複合おらん)だからこの先も炎タイプ使えねえじゃねぇか!何だこの欠陥パートナーズ!弱すぎる!

f:id:crystalaurora:20230501211542j:image

見た目だけでパートナーズ組んだ大沼太郎は嘆いていた。バニラのあられがピクシーの月の光にそこそこ刺さってるため出したくない。

それに抜けそうだと思ったアイアントもいたのでペンドラーピクシーの並びごと瓦解\(^o^)/

ゾロアーク先発からボルトダイマ→タスキポットの対面で殴り勝つしかない……

 

実際の対戦の模様

https://twitcasting.tv/recode_curse/movie/734099847

ツイキャスの録画だヨ

今回はBW四天王のBGM。相手はイッシュ統一だからネ。 それでは対戦よろしくお願いします。

一ターン目、

f:id:crystalaurora:20230501212214j:image

ゾロアークシャンデラの対面。なかなか悪くないですね。化身ボルトに化けたのは隙を見せるとかなりアドを取りやすいポケモンであるため交代をさせづらくさせる目的でボルトに化けたんですけどシャンデラを考えるならポットデスに化けてゴースト技誘った方が良かったですねこれ……。相手もゾロアークの可能性は捨てきれませんがその時はその時。ナイトバーストで落とせたらアドなので消しにかかります。f:id:crystalaurora:20230501212636j:imageミリ耐えされた。これ耐久振ってる?

f:id:crystalaurora:20230501212712j:image

相手はトリック。

こだわりスカーフ⇆こうこうのしっぽ

これはまあまあラッキーか?(クソピンク以下略の事では無い)ゾロアークであることはモロバレてルんでシャドボ撃たれることはまずない。シャンデラはフェアリー虫格闘技が無かった筈だから炎技耐えれるかどうかか。

二ターン目、

f:id:crystalaurora:20230501213221j:image

相手は火炎放射を選択。こちらもミリ耐え返しでトリック仕返し!f:id:crystalaurora:20230501213255j:image

相手のパーティはゾロアーク以外ナイトバーストが一貫しているのでスカーフを返してもらいました。ゾロアークは先発以外だと動かしづらそうですからほぼいないものとみていいで翔。

三ターン目はそのままナイトバーストでシャンデラを処理。数的有利大事。

四ターン目、

f:id:crystalaurora:20230501213630j:image

バーニラ バニラ 高収入〜♪やっぱりいるのかお前〜……。てかあられ降らんな……。こちらの選出は特殊一辺倒なんで砕ける鎧は発動させないのでありがたい。まあこの出し方は九分九厘氷の礫でしょうね。裏の最後のモンスターをスカーフで上から縛れるかもしれないので一旦交代したいがこちらの裏が礫弱点の化身爺とタスキ茶。パートナーズの組み方下手すぎない?悩んだ末ポットデスに交代。ポットはそこそこDあるからなんとかなるやろ的な思考。f:id:crystalaurora:20230501214112j:image

予想通り礫を受けたが予想外の呪われボディ。これ地味にありがたいですね。ポットで雑に削ったあとゾロアークで縛れます。ポットデスはSを削ってBにかなり割いてるので抜かれてると考え後攻からやぶを選択。

五ターン目、

f:id:crystalaurora:20230501214656j:image

相手は交代してアイアント。これはアドアドアドォ〜☝️ていうか交代理由ホントによくわからん。

f:id:crystalaurora:20230501214844j:image

六ターン目、

ダイマしてくるかなと思ったら普通にシャドボで突破。タスキでもなかったし出会い頭もされなかった。どゆこと??????

七ターン目、

f:id:crystalaurora:20230501215117j:image

ダイマしてくるかなと思ったら普通にシャドボで突破。???????

バニラってこんなDやわかったけ?てかタスキじゃないんだ。

なんかよくわからんまま勝利。相手のゲーム画面に突然ゴキブリでも現れて押しミスでもしたんでしょうか。なにはともあれ対戦ありがとうございました。

対戦の後語り及び反省会

という訳で勝ちました。これに関してはなんで勝てたんですかね。ゾロアークシャンデラ対面は普通に有利だったからそこはいいんですけどその後の行動が謎フカマル

真相→プレミとのこと。思考が上手く回らなかった様子。対人戦だとこういうこと起こりえますよね…しょうがなかったってやつです。彼のおかげで命を貰えたので残り2戦勝って予選抜けたいところですね。

 

4.最後に

てなワケで今のところ1-1。次回の相手はSashiさんという方になります。アイコンがワンパチなこと以外なんも情報ないです。

 

次回、Chapter4

「vs Sashi〜巨大白妖精と矮小桃妖精〜」

f:id:crystalaurora:20230501220345j:image

【DJGP2】対戦記録 Chapter4 - インター熱湯

5.おまけ

最近ハマりのココロオドルMAD