【TOPof3】対戦記録 Chapter5

vs gensen〜帰還せし不気味な圧力義兵〜

f:id:crystalaurora:20221024151933j:image

(サムネ用)

(↑実際にキャスで流していたものとは異なります)

どーも。SINKです。今更この大会の記事!?感ありますがそれはまあえーっと許してください。前回からかなり間が空いてしまっているので簡単なあらすじだけさせてもらいますと、1戦目椿さんに勝ち→2戦目らぶらどさんに負け→3戦目カノンさんに勝ちという感じの戦績でこの4戦目及び最終戦まで来ました。3人1組チーム制のトーナメントなのでなんやかんやあり5位決定戦という舞台に立つことになりました。色々語りたいことはありますが後がつかえてるこの状況のため割愛とさせていただき、早速考察の方へ参りましょう。

 

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

まずgensenさんについてですが、正直全然わかりません!岩統一をしてらっしゃるらしいのですが今回の相手のパーティは全然そんなことないので読めるものも読めない…。そしてアイコンが明らかにスマブラSPのベレスのカラバリなのでスマブラか風花雪月もしくはそのどちらも好きな方で間違いはなさそうです。実は自分も風花雪月にはかなり興味はあるのでいつか必ず購入したいです。(今は月姫とサマポケ積んでるから時間ないしそもそもメタゲ企画に常に参加してる馬鹿なので時間が作れるわけが無い)

さて、ここまで何一つ有力な情報は掴めていませんが何とかできるのでしょうか。

 

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20221024154137j:imagef:id:crystalaurora:20221024154150j:imagef:id:crystalaurora:20221024154330j:imagef:id:crystalaurora:20221024154148j:imagef:id:crystalaurora:20221024154153j:imagef:id:crystalaurora:20221024154356j:imagef:id:crystalaurora:20221024154140j:imagef:id:crystalaurora:20221024154334j:image

パッと見サイクルか積み展開で攻めてきそうなパートナーズに見えますね。コケコカグヤミロカロスヌメルでのサイクルもしくはコケコorニャオニ♂の壁貼りからのバシャバトンやメテビor弱保カグヤを警戒する必要がありそうです。対面性能の方はと言いますとホルードとバシャは対面性能ありますがその他はそこまでという感じなので警戒度薄ですね。

ダダリンは……よくわかんないです。スイクンとGヤドキングには強そうですが他に弱すぎるので切っていいでしょう。

相手の自由枠考察

さ〜て今回の考察は〜?

 

ありません!!!!

f:id:crystalaurora:20221024154953j:image

決して舐めているとかそういう訳ではなく時間が無さすぎたのと計画力が無さすぎたせいです。というのも怠けていたせいで考察するのが当日になってしまい見えている部分を対策するのだけで手一杯になってしまっていました。という訳で準備不足感が凄いですがそれでも自分のパーティパワーでなんとかします。(ぶっちゃけると八割方は今のが理由ですが残り二割は五位決定戦にモチベがあまりなかったためです)

 

2.パートナーズ選定

まず始めに自分が重く見ているのはコケコカグヤの並びのためその2匹のサイクルに上手く刺せるポケモンが必要でした。カグヤ初手はあまり考慮する必要はなくコケコ初手で出方を伺うことでアドを取ってきそうなのでそこに対するメタとして一匹目、

f:id:crystalaurora:20221025231124j:image

しっぽトリックGヤドキングです。相手の初手がコケコと仮定するならコイツをぶち当てるのが懸命です(霊獣ランドロスも有利ではありますがカグヤに弱いので没)。もし想定通りこの対面が仕上がればコケコ側はカグヤに交代したいはずです。ヘド爆や地震を無効化できるカグヤに。残飯や回復実と交換出来ればGヤドにはメリットですし、再生力があるのでチョッキでも美味しいです。そして肝心のメテビハーブや弱保の場合でも相手から奪うだけでかなり相手の弱体を行えます。ただこれはコケコカグヤ前提の話です。この博打を外せばかなりこちらが不利になってしまいます。壁ニャオニ♂、珠バシャ、なにかしらのホルードが初手から出てきた場合はもうかなりキツイですね。トナメ五位決定戦のため後がないだとか落とせない試合だとかそういう訳では無いので思い切ったことはやるべきだと思い、この型の採用になりました。そして次に採用するのはこのポケモン

f:id:crystalaurora:20221025232015j:image

いつものイバンジバコです。しっぽをカグヤに押し付ければ上からの電気技で倒せ、コケコには相性上有利。いい感じに低速サイクルを通せそうな気がしますね。しかしここまで地面の一貫がありホルード対策ができていないため3匹目には、

f:id:crystalaurora:20221025232253j:image

地面技を透かすことが可能でサイクル下で相手に負荷をかけていける瞬間火力最強の鉢巻カイリューの採用。…とはいえホルードに冷凍拳があると若干キツさは拭えないですよね。ここからはこの基本サイクルに補完を加えていきます。

それでは四匹目、

f:id:crystalaurora:20221025232827j:image

スカーフエースバーンです。カイリューを出す場合、ホルードの地面技を上手く透かせずなにかしらの攻撃を受けマルスケが潰れてしまった場合はレンチを撃たれたりダイジェを撃たれたりすると思います。そのためそこでは神速で切ってからスカーフエースバーンで処理しようと思います。想定しているコケコカグヤホルードで来るなら炎技の一貫がありますからね。……最初はこう考えていました。試合後に気づいたのですが、飛び膝なくない?途中で色んなこと考えるうちにホルードへ役割を持ってることを忘れて飛び膝いつの間にか消えましたね。なんて阿呆なのでしょうか。

そんなこんなで五匹目、

f:id:crystalaurora:20221025233135j:image

何の変哲もないBOXにいた根性火炎玉タチフサグマです。ダダリンの牽制やコケコの誘導、火炎玉ミロカロスへの圧となります。出す気はないですが見せ合いの圧はかなりあるポケモンなので縁の下の力持ちです。そして最後は、

今回の自由枠

f:id:crystalaurora:20221025233325j:image

珠ピクシーです。ダイマによる撃ち合い性能が高い珠での採用で攻撃技はムンフォと10万に絞りました。相手の8パートナーズはこの二種で事足りそうだからですね。サイクルをしそうな前提で組んでいるので有利対面を取れた時に選択できそうな瞑想は欲しく採用。月の光はぶっちゃけ耐久力あまりないので必要なさそうですがワンチャンヌメルミロカロスと泥沼やるために採用。

 

今回サイクルをやるという大まかな戦法はありますが基本選出はありません。相手の自由枠を予想していないので見せ合いで上手いこと組み換えていこうと思います。

 

3.対戦当日

実際の対戦の模様

さ〜て、それじゃ五位をかけて頑張りましょうかねぇ……ん?ディスコが来てる。なんだ……?

f:id:crystalaurora:20221026001708j:image

f:id:crystalaurora:20221026001714j:image

 

・・・・・・・・・・・・。

 

【悲報】ワイの対戦消化試合な件

f:id:crystalaurora:20221026002414j:image

……とまあ一気に気が抜けましたねw背負うものがなくなり逆にありがたいかもしれません。

負け確だから手を抜くだとか棄権するだとかはお相手に失礼なんでこれでも全力で勝ちに行きますかね!個人成績の為にも!

対戦BGMは「天と地の境界」にしました。風花雪月ではこれが一番好きだからです。もう一つ好きなBGMがありますがそれはこの舞台で流すには壮大で役が重すぎるため却下となりました。

 

そんなこんなで見せ合いですが、

f:id:crystalaurora:20221026003209j:image

自由枠ゲロゲでしたね。予想してはいなかったものの1戦目のチームと4戦目で再び当たってるため自由枠ゲロゲだったことは耳にしてたんですよね。まあ対策はないんですけど…。どうしようかこれ。ジバコは完全に止まるので出せないです。そして自分のパーティは全員コケコより素のSは遅いので恐らく出てきそう→Gヤドの初手はまるいか。ゲロゲホルードニャ♂の線は切るしかないっすね…。そして次に出すのはエースバーンにします。スカーフ最速エスバは雨下すいすい準速ゲロゲの上を取れるので悪くなさそうです。最後はダイマすれば蹴散らせそうなピクシーで行きます。サイクルできそうにないねぇ?

まぁいいか!元々投げやりではあるんだ。プレイングで勝つ!

対戦よろしくお願いします!

f:id:crystalaurora:20221026005754j:image

相手の初手はコケコ!これは…

f:id:crystalaurora:20221026005853j:image

f:id:crystalaurora:20221026010030j:image

一ターン目は相手が交代→カグヤ引き!上手くいきすぎな気がするがとりあえずヨシ👉

残飯という最強アイテムを受け取り二ターン目へ。

f:id:crystalaurora:20221026010415j:image
f:id:crystalaurora:20221026010412j:image

こちらはとりあえずカグヤを削りたいのと相手の技を見たいので放射で突っ張ります。お相手はやどりぎのタネ

三ターン目、

f:id:crystalaurora:20221026010507j:image

相手はやどりぎを入れて引いてくるか守るかすると考えたのでエスバに下げます。予想通り交代からゲロゲが出てきました。ただこの対面が難しくゲロゲがダイマしてくるとヤバイです。この対面確実にゲロゲ側が何かしら突っ張ってくると思うのでダイワームで削りにいきます。……が。

f:id:crystalaurora:20221026010904j:image

カグヤに交代されました。これは自分が下手ですねぇ…早計すぎました。

四ターン目はとりあえずダイバーンでカグヤを消し飛ばします。

五ターン目、

f:id:crystalaurora:20221026011054j:image

ゲロゲがダイマしてきます。ダイワームでCを下げた上にダイバーンの晴れでHP155→126のダメージに抑えることが出来ました。

f:id:crystalaurora:20221026011252j:image

それにしてもなんでこのエスバキョダイじゃないんですかね。なんの意図でこうしたのか本当に覚えてないです。

六ターン目、

スカーフ蜻蛉で準速すいすいゲロゲの上から対面操作からGヤドを受けだします。

f:id:crystalaurora:20221026011455j:image

雨珠ダイストを受けますがワームでCを1段下げているので耐えました。偉い!

七ターン目、

とはいえまだ相手のダイマは残ってるのでここでお前とはバイバイだ。ありがとう圧力義兵。

八ターン目、

ピクシーを戦闘へ。ゲロゲの雨イドンプを受けて黄色ゲージで持ち堪えムンフォで倒します。

九ターン目、

コケコにピクシーをしばかれます。

十ターン目、

キャスではこの辺からBWの勝利は目の前!流れ始めてます。

そしてついにやってきたゴミ箱シューティングゲームのお時間です。

コケコは初手に引いただけなので型が何一つ掴めていませんがいけるか?

f:id:crystalaurora:20221026011907j:image

外したら負け。タスキでも負け。半減実でも負け。相手がスカーフでも負け。

……大丈夫これ?

思えば今までの3戦全部なにかしらの運が絡んでたなあ…

f:id:crystalaurora:20221026012536j:image

ジバコの電磁波でドラパ痺れ倒した1戦目に、

f:id:crystalaurora:20221026012556j:image

てってこ外しで全てが終了した2戦目に、

f:id:crystalaurora:20221026012615j:image

タクンのてってこ避けた上にねっとう一発火傷で相手の心を折った3戦目(この試合だけはぶっちゃけそんなに運関係ない)。

 

…よく考えたらこれ次は運悪いフラグじゃ?

頼む!当ててくれ!先に散った仲間2人の分も一矢報いるんだ!

f:id:crystalaurora:20221026012954j:image

OK〜〜〜♪

f:id:crystalaurora:20221026013552j:image

↑関係ないけどこの曲好きです

f:id:crystalaurora:20221026013111j:image

という訳で対戦ありがとうございました!

 

対戦の後語り及び反省会

という訳で運良く勝てました!最後のダストもそうですが、ちゃんとコケコカグヤを引っ張り出せたのが大きかったのかなと思います。相手が別の奇策やらなんやらを用意してた場合こんな上手くことが運びませんからね……(^_^;)

考察はぶっちゃけ甘かったですが何かをかけた大事な試合という訳ではなかったので許してください!

反省箇所はエスバのダイマかなぁと思ったんですが、もし蜻蛉を押していてあの対面でゲロゲにダイマされるとGヤドが吹き飛ぶ→ピクシーダイウォール→ダイフェアリーで恐らくゲロゲが耐えてそうなのでピクシーのダイマが枯れる→コケコの先制でピクシー死ぬ→拘ったエスバの火炎球耐えられコケコのEF下10万でエスバ死ぬという展開になってたと思うのでダイマはやはりせざるを得なかったですね。

 

4.最後に

今回自分は勝てたので個人成績は3-1となかなか悪くは無い成績だったとおもいます。

チームでは六位となってしまいましたがそれぞれベストは尽くせたはずです。

聞いてる感じチームのぱっとんさんは凄い奇策に走ってて面白かったですし。

という感じでTOPof3の全試合はこれにて終了です。

次回Chapter Finalでは簡単な振り返りだけして終わろうと思います。

それではここまでの閲覧ありがとうございました!

 

5.おまけ

チームを組んでくださったお二人へお礼として色違いポケモンをプレゼントしようと考え、

サフランさんには色ポリ2をプレゼントしたのですが、ぱっとんさんにはまだ色イーブイをプレゼントできていません。ずっとBOXで燻ってるのでいつ頃交換できるんでしょうか?

この後SINKはぱっとんさんに色イーブイをプレゼントできたのだろうか。

f:id:crystalaurora:20221026015952j:image

デュエルスタンバイ!!