【DJGP2】対戦記録 Chapter2

vsあるくれみぃ〜思考の過失と黒の裁き〜

f:id:crystalaurora:20230313211724j:image

おはこんハロチャオ〜皆さんご存知でないSINKです。今回はDJGP2一戦目vsあるくれみぃさん戦の記事を書いていこうと思います。

DJGP2予選メンバーとは全員お初の方なんで全く何も読めないですが、あるくれみぃさんはとりあえずマホイップが相棒枠なのかなということはわかりますね。メンツが異様にゴツいですが何とか一戦目は勝ち切ることが出来るのか、考察していきましょう。

 

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

相手はまるで未知数です。パートナーズはマホイップ+600族+準伝という凶暴なパワーパートナーズとなりますね。え、どう倒すのこれ。

 

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20230314004559j:imagef:id:crystalaurora:20230314004556j:imagef:id:crystalaurora:20230314004554j:imagef:id:crystalaurora:20230314005050j:image

f:id:crystalaurora:20230314005119j:imagef:id:crystalaurora:20230314005121j:imagef:id:crystalaurora:20230314005047j:imagef:id:crystalaurora:20230314005045j:image

今回はこの中から来なさそうなガブとドランを抜いた6匹と自由枠が来そうという結論に至りました。

考えられる強い行動として、

①壁貼りf:id:crystalaurora:20230314005119j:image+メテビf:id:crystalaurora:20230314005121j:imageor弱保f:id:crystalaurora:20230314005045j:image+@1

②トリルf:id:crystalaurora:20230314004554j:image+最遅f:id:crystalaurora:20230314005047j:image+@1

を先ず警戒したためそれらについて強く出る必要性があります。

相手の自由枠考察

まずお相手はシンオウ地方とフェアリータイプを自由枠とされていますが、シンオウは切ります。というのもフェアリーに強ポケが多くある程度絞らなければ相手の策に溺れますからね。

そうして考察したのがこの三匹。

f:id:crystalaurora:20230314013106j:image→壁貼り起点作成ロンゲが積みを得意とするパートナーズと相性が良いため

f:id:crystalaurora:20230314013108j:image→壁貼り起点作成もできる上ボルチェンによるサイクルも可能(例、コケコカグヤ)

f:id:crystalaurora:20230314013104j:image→こちら側が持つスイクン、ガブへのメタ枠。ただペンドラーや化ボルトを考慮すると多少は弱い

ここまでの自由枠予想に刺さるポケモンを自由枠に採用してカモっていくことを目標とすることにしました。

2.パートナーズ選定

自由枠

今回採用するのはこちら側が持つエスパー自由枠からこの方。

f:id:crystalaurora:20230314014129j:image

いやぶっさwコミュ抜けるわw

…………ごめん。またお前の力を借りることになりそうだ。TOPof3以来の抜擢。なんだかんだコイツの性能が個人的に好きなんです。

f:id:crystalaurora:20230314014628j:image

以前TOPof3で戦ったgensenさんがコケコカグヤを使ってきていたため、それと同じ戦法を取れそうなあるくれみぃさんにも刺せそうだなと確信しもう一度戦っていただくことに決まりました。

(Chapter1でエスパー自由枠disったのにいきなり使ってて草)

f:id:crystalaurora:20230314030248j:image@こうこうのしっぽ

HDベース ヘド爆 放射 冷B トリック

のしっぽでお馴染みの型で採用。初手に選出して相手の行動を歪ませにいきます。

2体目は、

f:id:crystalaurora:20230314030454j:image@いのちのたま

CSベース 10万 そらをとぶ ラスカ 身代わり

でアタッカーの採用。

3体目に、

f:id:crystalaurora:20230314030602j:image@残飯

HDベース 熱湯 バークアウト 身代わり 瞑想

での採用。今回はこの三体を選出することを考えていきます。

残り三体は選出する気はあまり無いため省略。

そうして完成したのがこちらのパーティ。

f:id:crystalaurora:20230314034315j:image

見た目偏差値高くて神。

3.対戦当日

選出画面は、

f:id:crystalaurora:20230314034756j:imagef:id:crystalaurora:20230314034758j:imagef:id:crystalaurora:20230314034753j:imagef:id:crystalaurora:20230314034800j:imagef:id:crystalaurora:20230314035104j:imagef:id:crystalaurora:20230314035102j:image                     

                 VS

f:id:crystalaurora:20230314034803j:imagef:id:crystalaurora:20230314034800j:imagef:id:crystalaurora:20230314034937j:imagef:id:crystalaurora:20230314034751j:imagef:id:crystalaurora:20230314035059j:imagef:id:crystalaurora:20230314035107j:image

となりました。予想外のガブとドランが入ってきていますが自由枠コケコは読み通りですね。

予定通りの戦術で行きましょう。

実際の対戦の模様

DJGP2 初戦 - SINK🌙 (@ReCode_Curse) - TwitCasting

DJGP2では1ブロック5人の計4試合となるため四天王のBGMを拝借。相手の自由枠がシンオウ地方なのでBDSPから。それでは対戦よろしくお願いします。

 

〈一ターン目〉

f:id:crystalaurora:20230314034753j:image<トリック
f:id:crystalaurora:20230314035107j:image交代→f:id:crystalaurora:20230314034751j:image

「初手対面は完全に想定内でグッド。トリックで相手のポケモンの足を奪いに行きます。交代先のGファイヤーからオボンのみを奪い取りかなり美味しいです。」

〈二ターン目〉

f:id:crystalaurora:20230314034753j:image<冷凍ビーム
f:id:crystalaurora:20230314034751j:image<もえあがるいかり

「お互いに消耗し合う形に。」

〈三ターン目〉

お互い同じ行動を取る。

…がf:id:crystalaurora:20230314034751j:imageの特性:ぎゃくじょうが発動してf:id:crystalaurora:20230314034753j:imageが瀕死に。

「完全に逆上を失念。とんでもないプレミ。もえあがるいかりをこちら側の裏に通すのが怖かったため突っ張ってしまったが明らかにGヤドを消耗する方が痛手。万全な状態のコケコを処理できるか怪しい状況に。」

〈四ターン目〉

f:id:crystalaurora:20230314034758j:image<上からそらをとぶ媒体珠ダイジェット
f:id:crystalaurora:20230314034751j:image→瀕死→f:id:crystalaurora:20230314034800j:imageを繰り出す

「コケコの事を考えて先にダイマを切る方向にしたがコケコともう一匹いるのを考えると早計過ぎた。枯らされてコケコで蹂躙されそう(半泣)」

〈五ターン目〉

f:id:crystalaurora:20230314034758j:image<ラスカ媒体の珠ダイスチル
f:id:crystalaurora:20230314034800j:image<ストーンエッジ

「明らかにダイマを枯らされている。ガブには半分以上のダメが入ったため落とせそうだが、その後コケコのダイマを凌ぐ必要がある。」

〈六ターン目〉

お互い同じ行動を取る。

f:id:crystalaurora:20230314034800j:image→瀕死→f:id:crystalaurora:20230314035107j:imageを繰り出す

〈七ターン目〉

f:id:crystalaurora:20230314042838j:image

「コケコがダイサンダーを選択。こちらは悪戯心による先制身代わりでダイマを枯らしに行く。コケコがいのちのたま持ちなので裏のスイクンが耐えれるか怪しい展開に。」

〈八ターン目〉

互いに同じ行動を取る。

「化身ボルトが虫の息となり次の自分の珠ダメで倒れるが十分仕事はこなしてくれたように思う。」

〈九ターン目〉

f:id:crystalaurora:20230314034758j:image<ラスターカノン→自身の珠ダメによる瀕死
f:id:crystalaurora:20230314035107j:image<ダイジェット→不発

f:id:crystalaurora:20230314034756j:imageを最後に繰り出す

〈十ターン目〉

f:id:crystalaurora:20230314035107j:image<ワイルドボルト

f:id:crystalaurora:20230314034756j:image→瀕死

→ゲームセット

「コケコが物理型だったので耐えませんでした。…が特殊型であった場合で仮に耐えられていたとしても熱湯の物寂しい火力ではコケコの七割残ったHPを削りきること出来なかったため完敗ですね。お疲れ様でした。」

対戦の後語り及び反省会

あと一歩どころか何歩も足りませんでしたね。ラストの枠をスイクンではなくガブに出来ていたら勝ちまで運べたと後悔しました。ガブの型をねじまげてしまっていたため選出する勇気が無かったのが問題ですね。メタゲームに必要なものが足りていませんでした。とまあそれはともかく序盤のヤドキング雑切りが一番問題ですね。頭が働いて無さすぎたのでこういうしょうもないプレイングはこれから直して行こうと思います。

f:id:crystalaurora:20230314045744j:image

4.最後に

まさかの黒星スタートになっちゃいました;;;;

自分がアホすぎて憎い……。残り三戦全部勝たないと予選抜けは危ういので頑張っていこうと思います。

そして次回の対戦相手はLziaさんとなります。

イッシュ統一勢に抗うことは出来るのか。乞うご期待ください。

 

次回、Chapter3

「vs Lzia〜窮地を化かすは呆気なき一掃〜」

f:id:crystalaurora:20230314045521j:image

 

5.おまけ

何がとは言わないけど個人的安眠最強ランキングを書いておきます。

 

1位 龍ヶ崎リン

2位 イル_フローラ

3位 小竜ほたね

4位 九楽ライ

5位 琥珀ねね

6位 猫又おかゆ

7位 従井ノラ

8位 雪花ラミィ

9位 来音こくり

10位 周防パトラ

幾つかの理由で惜しくも入れなかった方々↓

ラトナ・プティ、竜胆尊、雪音こはく、栞月つみき、神代なつめ、小野町春香、蛇宵ティア

 

YouTube、いつもありがとう