【S9使用構築】初見殺しカバドラパミラクル【最高441位/最終11xx位】

どーも。SINKと申すものです。

 

今回は最高441位(レート1970)でしたが、個人的に1900帯は十分に強いレート帯だと思ってるので供養で記事を書こうかなと思います。(書きたいだけ)

構築名はかっこよくしたかっただけです。

 

TN:SINK(←なんかオシャレなのに変えてェ…)

f:id:crystalaurora:20200901095545j:image

Twitter連携してないので直撮りです。(恒例)(どうやって連携すんの)(←ggrks)(←ggrのすらめんどい)

【構築経緯】

ランクルス可愛いから使いたいな〜

ミロカロス美しいしエースバーンに強そうだから入れようかな〜

③その2体に補完する形でその他入れよう〜

……以上。

 

【構築紹介】

f:id:crystalaurora:20200901100112j:image

ドラパルト@きあいのタスキ

技:ドラゴンダーツ 幽霊ダイブ 鬼FIRE 麻痺バグ

性格:ようき

特性:すりぬけ

163-172(252)-95-x-96(4)-194(252)

調整特になしの陽気最速。自分はきあいのタスキ持ちのポケモンは余り好まないのだがダイマックス環境では使わざるを得ないという感じだったので持たせてみた。ストッパー性能が良く鬼火電磁波をばらまいてランクルスやキッスのサポートをこなしてくれた。攻撃技の火力はあまり期待してないが撃ち漏らしを上から掃討してくれるのでこれで完結してた。ダイマはほとんど切らない。そこそこ強かった。

 

選出率3位

 

f:id:crystalaurora:20200901101321j:image

ミロカロス@かえんだま

技:熱湯 竜の波動 黒い霧 自己再生

性格:ずぶとい

特性:ふしぎなうろこ

201(244)-x-144(252)-120-145-103(12)

ほぼHB特化。Dが元々高いのでHB振りでもDL対策出来てるのが素晴らしい。ウーラオスのインファを受けれたり、不意にくるリベロマンの珠ダイサンダー耐えたりと中々いい耐久値をしている反面、火傷による定数ダメで体力管理がシビア。竜の波動を採用しているのはどうしようもない時にダイドラグーンで相手を弱体化させたり舐めてきたドラパやウオノに刺す枠(なお火力)。こご風は全然撃たなかったしアクアリングを入れたりしてみたが撃つ暇がなかった。

主にマリルリカバウオノエスバウーラオスカビゴンをみたら出していた。

 

選出率5位

 

f:id:crystalaurora:20200901102557j:image

ランクルス@オボンのみ

技:アシストパワー 鉄壁 瞑想 自己再生

性格:ずぶとい

特性:マジックガード(マジで強い💪)

217(252)-x-139(252)-145-106(4)-50

この構築の核。どんな相手にも選出した。ウーラオスがどちらの型かわからなくてもガエンとかバンギが見えてても出した。ドラパが呼ぶポリ2を主に起点にしたり、珠じゃないダイマエースバーンを無理やり起点にしたりした。火炎玉(毒毒玉)や残飯ではなくオボンなのは相手の攻撃を受けてこちら側が積んだ後に安定した再生ループに入れる為。100万回白い悪魔に怯み殺されて10万回くらい急所で吹っ飛んだけどそれ以外はf:id:crystalaurora:20200901104042p:image

という感じだった。(本当は鉄壁じゃなくて"とける"採用してこの画像使いたかった←遺伝を怠った)

 

選出率1位

 

f:id:crystalaurora:20200901172559j:image

運だけマン@ラムのみ

技:害悪エアスラ マジカルフレイム 朝の日差し 悪巧み

性格:ずぶとい

特性:てんのめぐみ

189(228)-x-135(60)-141(4)-136(4)-127(212)

相手にするとバケモノインチキポケモン。…なのだが自分が使うと驚くほど「エアスラで怯ませるしかない……!」みたいな場面がなかった(本当ダヨ)。まあ使い方が下手な上にずぶといで準速でもないからそんなに上とれないよねって感じ。採用する気は毛頭無かったのだがゴリラとウーラオスに受け出しが可能で相手に選出圧をかけられるのは何者にも変えられないと思い採用。技構成は現環境で有名なやつだがマジフレはそんなに撃たなかったので電磁波でも良かったかもしれない。

 

選出率4位

 

f:id:crystalaurora:20200901182140j:image

カバルドン@とつげきチョッキ

技:地震 馬鹿力 ストーンエッジ ヘビーボンバー

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

197(108)-180(252)-139(4)-×-110(140)-68(4)

必殺仕事人。というのも自分の構築は非常にヒートロトムトゲキッスの通りがいいので大体初手に出されました。そこを逆手にとり粉砕した。特に最終日は疲れていたのか初手チンパンしようと皆キッスから入ってきた(こちらとしては願ったり叶ったりでぐふふって笑ってたのは内緒)。しかしキッスが少し耐久に振っているとダイスチルで確定で落とせないので(砂込みで落とせるが)、チョッキよりかは帯でも良かったような気がしなくもない。

 

選出率2位

 

f:id:crystalaurora:20200901175618j:image

ゴリランダー@こだわりハチマキ

技:ドラムアタック ウッドハンマー グラススライダー 馬鹿力

性格:いじっぱり

特性:グラスメイカ

177(12)-194(252)-111(4)-x-113(180)-113(60)

最終日深夜に急遽入ってきた子。ミトムアシレーヌ等の水タイプの選出を抑制でき、キッスを誘うことができる駒。あまり選出は出来なかったがミトム入りやヌオー入りには出せる安心感があったので助かった。

 

選出率6位

 

f:id:crystalaurora:20200901180108j:image

ハピナス@たべのこし

技:タマゴうみ 10万ボルト ステルスロック 瞑想

性格:おだやか

特性:自然回復

努力値CDぶっぱ余りH

最終日深夜にゴリラに席を奪われ解雇されたポケモン。コイツを採用しても特殊ポケモンは全然出てくるしキッスにはエアスラ怯みやコショック持ちに負けて五分五分くらいでしか勝てないしでそんなに活躍してくれなかった。ジバコやヤドランにボディプレスされたりもして出すと負ける悲しいモンスターだった。

 

【選出】

カバorキッス+ドラパランクルスがほとんど

初手でダイマして荒らした後にドラパで時間を稼いでランクルスで詰めという立ち回り

 

【重いポケモン

トゲキッスミミッキュが主に。

並びだとヒトムウーラオス、ガエンミトム、ゴリラジバコ

 

そしてロミさんのマラカッチ

 

【最後に】

f:id:crystalaurora:20200901181726j:image

最終的に溶かしてはしまいましたがレート自体は個人的に悪くはなかったと思います。ただ構築はもっと煮詰めていけばより良くなったと思うのでそこが改良点なのかもしれません。

来シリーズも面白そうなので考察しながら頑張っていこうと思います。

いっぞ!