【黒帝杯】日記 その1

f:id:crystalaurora:20220330004124j:image(サムネ用)

あ、どーもSINKです。f:id:crystalaurora:20220330004356j:image

最近スマブラにかなり触れていてなんとなーくRA○TOさんの動画を見ているとこの挨拶が頭から抜けなくなりました。

ということで!(なにがということでなのか)

あっしゅさん主催の剣盾メタゲーム大会

「黒        帝        杯」

に参加してきました!

大会の詳しいルールについては下のURLから見てみてください!

https://sucreineash.hatenablog.com/entry/2021/12/02/002901

 

構築記事以外全ッッッッッ然書かないため見るに堪えない情弱スマホ編集殴り書き口調バラバラ日記みたいな感じになると思うので、物好きな方は見ていただければ幸いです。

 

【大会に参加した経緯】

 

まずはここからですね。僕は普段色々なゲームをやるのでそれらで暇を潰しながらバイトで生きてるんですけど、なんというかマリカやスマブラに飽きが若干来てたんですよね参加を決めたあたりの自分。目にハイライトも無く同じような日々を繰り返して自分から彩りが溶け落ちていっていたそんな中…

f:id:crystalaurora:20220330010232j:image

運営補佐(協力?)であるラムカさんがRTする黒帝杯の記事が目に入ってきます。剣盾にはS10でレート2000↑達成してからなんというかなあなあでランクマしては最終日全力になるようなことはせず、のんびりやっていた程度で離れていました。

虚ろな目でなんとなーく記事を見てみるとなんとも面白そうなルール。参加してみたいなという欲が生まれます。ラムカさんに「気になる」というなんともぶっきらぼうなリプを送って自分で自分の事をナンダコイツって感じでした。ラムカさんは親切なので快い雰囲気で参加を促してきます。この時の自分は「人数制限あるし遅れてから後悔するのもな…ただバイトのシフトとかも…」と考えていました。

けれども剣盾(8世代)からメタゲームは一切参加しておらず、「記念程度に出るのでも経験になるのでは?」

と思い速攻で参加表明(←即断即決電撃なんとか)。

 

ここからまんまるお山に彩りが輝き始めます。

 

【パートナーズについて】

大会に参加するには6体それぞれ別の世代からpickし、準伝と600族一体ずつまでというルールで選択する必要があった。自分はなによりもスイクンというポケモンを愛しているので速攻で選択。

この時点で準伝枠と強い2世代枠が同時に潰れます。

辛すぎる。スイクンってメタゲームそんな強い部類じゃないですし単タイプなので技の通りがよくついででやられかねないと思ってるんです。

で も 採 用 し ま す ☆

理由   :     好   き   だ   か   ら   ☆

というのが一番の理由なんですが、離れたくても離れられないっていう感じなんです。

スイクンが採用できるルールでは自分はいつでも一緒にいました。そのため毎回スイクンから考えるのでもうねぇ…スイクンいないの考えられなくないか?って感じ。

色々例をあげていきます。(なんの??)

f:id:crystalaurora:20220330012510j:image

まずこれ。初めて色厳選した時、それはもうめちゃくちゃ興奮しましたね。
f:id:crystalaurora:20220330012516j:image

そして次にこれ。初心者の頃レート1700超えて嬉しくなったやつ。当然スイクンいます。いまではビジネスパートナーのジュナイパーもいますね。

f:id:crystalaurora:20220330013502j:image

次にこれ。去年だか一昨年だか記憶してないですがこの日にち。8月17日。何の日かわかります?

僕の誕生日なんですよねぇ!この日にスイクンのレイドデイですよ!運命でしょコレ!(ちなみにポケGOはやってない)←なんなんだよ
f:id:crystalaurora:20220330013454j:image

これは7世代の時になんか公式で同じポケモン6匹でもぐれるルールのやつですね。
f:id:crystalaurora:20220330013457j:image

8世代でも当然色捕獲。
f:id:crystalaurora:20220330013505j:image
f:id:crystalaurora:20220330013459j:image

最後にこの2つ。今見たら対戦回数イカれてますね。これどっちも違うシーズンですし当然スイクンいます。一時もパーティから外しませんでした。レート2000こそ行けなかったものの経験は糧になったのかなと思います。

 

…………何だこのウザイ自慢は。

見て下さってる人に申し訳なく無いのか?ええ?

黒帝杯の記事かと思ったら突然相棒自慢だよ。ブラウザバックされてるよもうコレ。痛いやつだと思われて絡みづらい人だと思われてもうてますってコレ。いや別に木ノ葉丸の真似してるわけじゃないぞコレ。

 

……ゴホン。ということで本題に戻します。

スイクンを基盤にして他5体を選択するわけですが…まず技範囲が広く物理特殊両方で攻めることができるダイマアタッカーが必要かなと考えました。そこで自分の中で候補に上がったのは2匹。

ドラパルトとカイリューです。

初めはドラパルトを採用するつもりでした。7世代でも速いゴーストとしてメガゲンガーをよく使ってたのとS3レート2000達成したのもドラパルト入りだったからです。ただここで自由枠のルールが脳裏によぎる。ダイマ環境に合わせたポケモンが多く登場したであろう8世代枠を割いていいのか?

答えは否。1世代も自由枠から選べたらそれはそれでめちゃくちゃ強いのだが自由枠8世代から一般枠としてエースバーンやゴリラやカセキメラを呼べる(相手に意識させる)のが強いと考えました。

ここでスイクンカイリューまで確定。

そしてここを境に3匹目から割と適当になります。

スイクンと合わせてステロ吠えるで乱せそう、カイリューの積み展開を作れそうという理由でカバルドンを採用。

ここまで1,2,4世代使用と8世代を空ける気持ちで残るは3,5,6,7世代。

3世代は空けても一般枠が弱すぎると思ったため半強制的に使えそうなバシャーモを選択。

次にカバと合わせて砂展開が可能でメインウェポンがダイマとの噛み合いがグレイトなドリュウズを選択。好きだからという理由でランクルスウルガモスを入れようともしていたがパーティと相性良くないかなぁという感じでドリュウズに決定。

残るは6と7世代。

どちらを空けても自由枠がそんなに強くないなとの所感。何となくで7世代からミミッキュ選ぶかーと思ってあっしゅさん宛てにDMを送りかけた時、f:id:crystalaurora:20220330022936j:image

(↑冷静に物事を考えるメタグロス君(50))

いや俺ミミッキュそんなに信用してないしなによりビジュアルが好ましくないからなんか嫌だなと急遽変更したのがアローラキュウコン。美しい。

誰かさんのツイキャス枠でカセキメラ自由枠と相性いいみたいなこと言われてたが…………

「特 に 考 え て な か っ た」

f:id:crystalaurora:20220330023406j:image

その枠を見てなるほどそういう見られ方があるのかと気づかせてもらったぐらいだ。

 

そういう経緯で完成したのがこちら(再喝)

f:id:crystalaurora:20220330020250j:image

いやデザインカッコよ。なんだコレ。天才です製作者様ありがとうございます。

f:id:crystalaurora:20220330022232p:image

 

【ブロック分け】

次にブロック分けですね。なんと最終的にですね大会参加人数48人というどデカい大会になってもうてるんですよね。あっしゅさん人望やばすぎて神保町って感じ。

f:id:crystalaurora:20220330020611j:image

そして6人×8ブロック(色)という感じで抽選されました。

自分はと言うと黄色ブロック!

メンバーを見ていきましょう!

どれどれ………

 

ミカンさん→最終レート1973

ゴンさん→最終レート1950(現在は2000超えてる凄い)

ナインさん→最終1934

かかおぽけさん→2000超え(確定)

めあさん→2000超え(確定)

※SINK調べ

 

そして自分→最終レート2011

 

…………やばない?

f:id:crystalaurora:20220330021034j:image

いや僕を56す気か?なんでこんな地獄のランクマ強者ブロックになってるの?それに8世代じゃ僕はメタゲーム初だし剣盾からも離れてたりでブランクある僕には荷が重すぎない?

ということで絶望しました。赤ブロックも見るからにやばいので赤と黄が2強じゃね?って個人的に思ってました。

しかし逆にこれにより緊張感が生まれたのも事実。必死で考察していくことになります。

 

【最後に】

その1とタイトルにありますが正直続き書くか悩んでます。続き書くなら1戦ごとに記事というか日記書きます。書こうと思えばめちゃくちゃ書けますがモチベがおぉんという感じ。要望があれば書くかも(ないやろなぁ…)。

ひとまず、ここまで閲覧ありがとうございました!

読みづらかったと思います。でも僕パソコンないんです…許してください…。