【S10使用構築】一方通行ウルガハピバレル【最高最終215位/レート2011】

どーも。SINKと申す者です。

黛灰リスナーではないけどこの「どーも。」って使いやすくていいですよね。

…まあそんな事は置いといて、今回はS3振りにレート2000を達成することができたので堂々と記事を残していこうと思います。

構築名の一方通行の読みは普通にいっぽうつうこうです。アクセラレータではありません(←原作全く知らない)。

 

TN:SINK

f:id:crystalaurora:20201001121219j:image

Twitter連携したけど直撮りです。(Switchからツイートするのなんかやりづらくてめんどくさいんだもん。)

 

【構築経緯】(流し読みでいいです)

1、今季もランクルス使いたいなぁ〜

2、初手ダイマロンゲクルスだとなんか立ち回り機械的で個人的に好ましくないからKP上位のパッチアシレラオス入りに適当に突っ込むか〜

3、サザンガルドとかロンゲ多くてランクルス出せねぇ(←使い方が下手)!解雇!

4、ランクルスの枠をホルードポリゴンZ等で試したがしっくり来ない

5、てか自分のアシレーヌ弱い上に相手のアシレーヌ重いからハピナスに変えたろ

6、アシレーヌ抜けて水枠困ってるから使い慣れてた水ロトム入れて完成

……以上!

 

【構築紹介】

f:id:crystalaurora:20201001124925j:image

パッチラゴン@弱点保険

技:電撃嘴 逆鱗 燕返し 火炎放射

性格:意地っ張り(実はミント使わずに意地っ張りだった)

特性:はりきり

173(60)-167(252)-110-90-90-120(196)

H→余り A→振り切り S→S+1で最速110族抜き調整

KPトップのお化け火力ポケモン…のはずなのだが上位プレイヤーは様々なポケモンでガッチガチにパッチラゴンを対策しておりアシレドサイやドガス、ハガネール等で3ターンしかないダイマ中ずっと不利択を押し付け返されるので動かし辛いことこの上ないポケモンだった。はりきりで技は外すしゲンガー、ホルードはめちゃくちゃ呼ぶしで正直この構築の最要検討枠。持ち物が弱保なのに耐久にほとんど努力値を割いていないのも頭おかしい(珠個体の流用だから)。持ち物や調整はもっと工夫できたと思うし、せっかく色違いなのに宝の持ち腐れだったのは反省点。4桁順位では普通に通せてたので弱い訳ではないと思う。アシレが初手に来たらスカーフの線を考慮してダイジェットから入った方がいいと何回も思った(結果論ではあるが)。

 

選出率 6位

 

f:id:crystalaurora:20201001130531j:image

ハピナス@たべのこし

技:トライアタック 瞑想 身代わり 卵産み

性格:ずぶとい

特性:てんのめぐみ

331(4)-x-68(252)-127(252)-155-75

H→余り BC→振り切り

3種の状態異常牛丼を携えるピンクの悪魔。特殊全般にあと投げできる特防耐久は安心感そのものであった。主にアシレやリザの引き先として出張ってくれていた。そして大量の上振れ製造機でもあり、てんめぐトラアタの追加効果が本当に凄まじく特殊ポケ相手に身代わりを置いておき、後投げされて出てきた相手のパッチラゴンやエアームドを凍らせて完封したりウオノラゴンやウーラオスを火傷にさせ機能停止させたりとやりたい放題していた。コイツの上振れ性能がなければ間違いなくレート2000には到達できなかったと思う。

ちなみにトラアタワンウェポンでゴーストタイプに不利のように見えるかもしれないが残飯ガルドは大概特殊だから選出されず、ゲンガーは先に数的有利を取っておけば挑発や呪いがなければTODしたり出来るので選出しにくさというものはあまり感じなかった。ただ相手の構築にパッチラオスホルード(要は物理駒)がいると全員出てきて置物(捨て駒)になってしまうことも度々あったので選出にはかなり気を配っておく必要がある。参考にした記事では性格は控えめだったが図太いにすることで相手の物理技を耐える乱数幅が結構変わるので図太いがオヌヌメルゴン。

 

選出率 3位

 

f:id:crystalaurora:20201001131834j:image

ウルガモス@きあいのタスキ

技:炎の舞 虫のさざめき 暴風 蝶の舞

性格:ひかえめ(臆病ミント使用)

特性:むしのしらせ

161(4)-x-85-187(252)-125-167(252)

H→余り CS→振り切り

7世代の頃からの相棒ウルガモス。この構築の核でありパッチラゴンを一手に引き受けている。構築の並びを見てもらうとわかるがパッチラゴンがどう考えても重すぎるように見えると思う。相手もそう感じるのか大体初手にパッチラゴンを投げてくるためタスキを縦に蝶舞→ダイワームで返り討ちにしていた(読まれてアロコンやガルドに引かれると泣いていた)。しかしなんでこんなに上手くハマるのかと言うとダイマに関する固定概念による心理によって相手は突っ張らざるを得なくなっているのだと自分は考えている。まずHP1のポケモンダイマを切られるなど想像に難いだろうし、そもそもダイマすることで圧倒的な性能を誇るパッチラゴンのダイマターンを1ターンしか使わずに引っ込める事にメリットの欠片も感じない人が大半だと思う。パッチラゴンを使う側はガモスにタスキがあろうと「蝶舞してももう遅いしラゴンは止まらないぞ( ・∀・) ニヤニヤ」って感じだろうし全てダイマへの固定概念による心理によって私の掌の上で転がされているというわけだ。なお初手に選出されずリザから入られる場合はハピ引き→身代わり耐久後トラアタ状態異常でなんとかなるし、アロコンから入られたら零度を1発で当てられない限りは蝶舞→炎の舞の後ダイワーム&ラオスの不意打ちで大体縛れるのでなんとかなっていた。

難点があるとするならば初手にあくび持ちのニンフィアカビゴンを置かれる場合や相手の構築にテラキオンルガルガンギガイアスが入っている場合である。前者は選出はできるが立ち回りが窮屈になりがちだし、後者はそもそも腐ってしまうため選出がほとんど出来なかった。

中々扱いづらい上に読まれるとアホ弱い(読まれなければ圧倒的な強さ)ので新シリーズが始まったばかりの環境だからこそ活きた賜物だと思っている。

恐らく次のシーズンからは通用しないかなとは思っている(←今まで力説してたのなんも参考にならないやんけ)。

9割近く初手選出したと思う。

 

選出率 1位

 

f:id:crystalaurora:20201001134432j:image

ウーラオス(悪)@拘り鉢巻

技:暗黒強打 インファイト 不意打ち 雷拳

性格:さみしがり(意地っ張りミント使用)

特性:不可視の拳

175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

AS→振り切り B→余り

構築に合っていたかはわからないが、性能が大好きなポケモン。A種族値130から繰り出される特化鉢巻確定急所が弱いはずがなくパッチラゴンやハッサム程度の耐久なら一撃で持っていってしまう漢らしさが"良い"(※ケモナーではない)。受けループへの破壊性能も凄まじく後投げされて出てきたバレルやドヒドイデにとんでもダメージが入った瞬間降参を貰うことが良くあった。ただ拘ってしまっているのが仇となり負けてしまう部分もそれなりにあるので、ある程度の読みとプレイングスキルは必要不可欠だなと感じた(初手スカーフホルードとんぼがえりからのアシレバック1点読み雷パンチ打った時は切断された)。

 

選出率 4位

 

f:id:crystalaurora:20201001135635j:image

モロバレル@ゴツゴツメット

技:キノコの胞子 ギガドレイン クリアスモッグ 光合成

性格:生意気(呑気ミント使用)

特性:再生力

221(252)-105-134(252)-105-101(4)-31(最遅)

HB→振り切り D→余り

配布産の色バレル。

水ウーラオスアシレーヌに滅法強い(はずの)ポケモン。ゴツメによる削り性能がとても強く再生力を活かしながらハピナスとクルクルするのは愉悦の一言。序盤はアシレーヌやウーラオスに安定していたが終盤になるとサイキネアシレやダイジェットウーラオス、ダイジェットマリルリ等対策技を投入している個体が増え、終盤はより立ち回りがシビアになっていた。それでも1度攻撃受けて胞子を入れる安定感は何にも変え難くダイサンダーを撃たせてダイマターンを余分に枯らさせたりする動きは悪くなかった。技のギガドレの部分はアシレに殺意が高ければタネ爆弾に変えるも良しだし、クリアスモッグを火力重視でヘドロ爆弾にするのもアリだと思う(クリアスモッグに関しては天然ピクシーや瞑想キュワワーペンドラーバトン等に刺せるからクリスモ採用一択だと思っている)。それはそうとこの画像の滝登りされるモロバレル可愛いですよね。

 

選出率 2位

 

f:id:crystalaurora:20201001141437j:image

ロトム(水)@オボンのみ

技:プンポロドイハ ボルトチェンジ 鬼火 悪の波動

性格:ずぶとい

特性:浮遊

157(252)-x-165(180)-134(68)-128(4)-107(4)

HB→確か特化悪ラオスの暗黒パンチオボン込確定3発耐えみたいな調整だったと思う

C→振り切り D,S→端数

最後に入ってきた枠。自分の構築はウインディがありえやんほど重たかったのでそこに何とか対抗できそうで鬼火を覚える駒を探しているとコイツに辿り着いた。使い始めたうちは初手性能が高く使いやすいと思っていたのだが、パッチラゴンの電撃嘴を耐えない事が判明してから信用を落とし選出率が下がってしまった。無難に使いやすいが命中不安多めなのが残念(ドロポンはちゃんと当てるけど鬼火は外しまくった)。悪巧みや祟り目ではなく悪の波動を採用しているのはラス1襷ホルードと対面した際に鬼火→ドロポンと入る際にこらえるを使われるともう一度ドロポンを撃たざるを得ない機会がくるのが馬鹿らしいと思い命中安定の悪波を採用したが、そもそも後々になってよく考えてみるとこらえても鬼火ダメでホルードは逝くので採用価値はほとんど無かった()。ランクルスや弱保の可能性の否めないラプラスの前で適当に撃つ技として役には立っていたような気がしなくもない。

(でも確実に守るとか悪巧みの方がいいかもしんないネ☆)

 

選出率 5位

 

【選出】

基本選出は

f:id:crystalaurora:20201002092643j:imageorf:id:crystalaurora:20201002092646j:imageorf:id:crystalaurora:20201002092648j:image+f:id:crystalaurora:20201002092724j:imagef:id:crystalaurora:20201002092728j:image

の攻め1&受け2

〜ここからはメジャーな並びへの選出〜

vsパッチラオスホルード入り

f:id:crystalaurora:20201002092646j:image+f:id:crystalaurora:20201002092728j:image+f:id:crystalaurora:20201002092648j:imageorf:id:crystalaurora:20201002093209j:imageorf:id:crystalaurora:20201002092724j:image(ハピは上の三体に加えてリザやガモス等がいる場合)

vsペンドラーバトン構築

f:id:crystalaurora:20201002092646j:image+f:id:crystalaurora:20201002092728j:image+f:id:crystalaurora:20201002092648j:image

vsダイマロンゲバタフリー

f:id:crystalaurora:20201002092643j:imageorf:id:crystalaurora:20201002092646j:image+f:id:crystalaurora:20201002093209j:image+f:id:crystalaurora:20201002092724j:image

vs受けループ

f:id:crystalaurora:20201002092728j:image+f:id:crystalaurora:20201002092724j:image+f:id:crystalaurora:20201002092648j:imageorf:id:crystalaurora:20201002092643j:image

vsアシレドサイナットヒトムの様なサイクル

f:id:crystalaurora:20201002093209j:image+f:id:crystalaurora:20201002092728j:image+f:id:crystalaurora:20201002092724j:imageorf:id:crystalaurora:20201002092648j:image

 

後はこのポケモンをみたらコイツを出そうっていうのを大まかに決めてたのでそれを簡単に書き出します。

 

リザ,ピクシー,グドラ,オンバ,ウルガ入り 

f:id:crystalaurora:20201002092724j:image

カビゴン,ラッキー,ガラルサニーゴ入り

f:id:crystalaurora:20201002092648j:image

ポリZ,パッチ,アロコン,アント,ハッサム入り

f:id:crystalaurora:20201002092646j:image(ハピナスで代用がきく場合がある相手もいるが念の為)

ルガル,バドロ,アマガ,ウインディ入り

f:id:crystalaurora:20201002093209j:image

マリルリ,ラオス,バレル,ナット,ドヒド,ゲロゲ入り

f:id:crystalaurora:20201002092728j:image

f:id:crystalaurora:20201002092643j:imageはどの相手にも広く浅く立ち回れるため特になし。遅いポケモン(マリルリニンフピクシーアシレ等)にダイマックスを切りそうな構築には選出していた。

勝手に引用しているので名前は伏せますが最終46位の方もラゴンに関しては、下の画像のように言ってるので少しは信憑性上がるかなと思います。

f:id:crystalaurora:20201003171029j:image

 

【重いポケモン

強いトレーナーが使うポケモン全部(冗談抜きで)

(強いていうならブリムオン、ウインディ、催眠ゲンガー)

【最後に】

f:id:crystalaurora:20201001143211j:image

今季はKP上位ポケ禁止という異例のルールのランクマでしたが僕は個人的にこっちの方が楽しかったです(ドラパが物理か特殊か考慮したりキッスのエアスラに震えて眠る必要ないし)。更にはレンタル企画中のバンビーさんにマッチングしたり最終日にはランドセルさんや卯月コウとマッチングしたりでとても楽しかったです。あとBUMPのMVのあれめっちゃよくないですか!?あれのおかげでポモチベがぐぐ〜んと上昇して増田ァとゲーフリに秋の大感謝祭って感じですね(←?)

来季はバイトしなきゃなので多分S10のようにコンスタントに潜って中盤47位みたいなイキリポケ勢みたいな事出来なくなるのがちょっと悲しきかな。

変なポケモンだったり変な型のポケモン使って結果残してる人大好きなので構築記事読み漁ろうと思います。

 

ポケモン剣盾これからもいっぞ!