【DJGP2】対戦記録 Chapter5

VS mokomoko〜相反する絶対意志〜

f:id:crystalaurora:20230516161320j:image

どーも。SINKです。先日SVで参加していたある大会が終わったため急ぎ書くことにしました。

今回の対戦相手はmokomokoさんになります。対戦するまでは全然関わりというものは無かったのですが、終わった後から記事を書くのをめちゃくちゃ催促してきた人です。更新ペースが遅すぎるのでお待たせしてしまいましたね……申し訳ない。とはいえ自分がDJGP2の記事をここまで書いているのはこの人が催促したおかげでもあるので、もしmokomokoさん以外に閲覧してくれてる方がいるのであればこの方に賛辞を贈ることを推奨させていただきます。

てなワケでちゃっちゃと考察にLET'S GO〜(cv謎の配管工)

 

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

どうやらお相手はミトムが相棒であることは判明しました。…厄介だなあ。スカーフにメガネに耐久オボンにチョッキ、巧み型による崩し等使える技の種類に反して潤沢な型の数々。どうしたものか……。

そしてもう1つ、mokomokoさんは以前自分も参加していた黒帝杯にも参加しており、ここからどんなポケモンを使うのか等も考えていきたいと思います。↓参考画像

f:id:crystalaurora:20230516162905j:image

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20230516163815j:imagef:id:crystalaurora:20230516163501j:imagef:id:crystalaurora:20230516163504j:imagef:id:crystalaurora:20230516163821j:image        f:id:crystalaurora:20230516163916j:imagef:id:crystalaurora:20230516163918j:imagef:id:crystalaurora:20230516163920j:imagef:id:crystalaurora:20230516163923j:image

f:id:crystalaurora:20230516163621j:imagef:id:crystalaurora:20230516163551j:imagef:id:crystalaurora:20230516163831j:imagef:id:crystalaurora:20230516163553j:image     VS   f:id:crystalaurora:20230516164019j:imagef:id:crystalaurora:20230516164024j:imagef:id:crystalaurora:20230516164026j:imagef:id:crystalaurora:20230516164022j:image

相手のパートナーズを見ていくとこれまたとんでもないパーティパワーですね……。1戦目のあるくれみぃさんクラスの準伝+高種族値。バイウールーとか入れてる自分が更にアホに見えてきますね。相手は基本的にサイクルが滅茶苦茶のハチャメチャに強そうですがその裏をかいて対面的に動かすのも強そうです。唯一救いなのは一撃技やバトンギミック、催眠等のいやらしさはあまり無さそうなところでしょうか。浮いてる電気タイプが2匹いるので6体の中に2匹は同居しなさそうなのも考慮しておくのも良さそうです。…といってもウツロカグヤゴリラの並びエグい強さだし先制蜻蛉フェロ&ボルチェンミトム&後攻蜻蛉ガエンとどうしたらいいんだこれ…。必ず何かを切らないとやってられない。一か八かの択しかないです。

f:id:crystalaurora:20230516165515j:image

相手の自由枠考察

今回相手が持つ自由枠カードは地面フェアリーです。……が絶対に地面で来ると予想しています。まずフェアリータイプは基本的に腐らないのでこちらの駒にペンドラーがいようと持ってくることは出来ると思います。ただ、相手はそれ以上に地面タイプを入れなければこちらの化身ボルトロスがかなり重い筈です。草生やしゴリラ以外に等倍以上入り、当のゴリラはダイジェットでお陀仏。一応フェロで上から殴ることやウツロで対応することも出来なくはないです。でももしフェアリーを自由枠にした際、化身ボルトのボルチェンをカット出来ないため後手に回るんです。したがって今回は地面タイプから絞りました。その候補がこちら↓

f:id:crystalaurora:20230516170317j:image…自由枠筆頭候補。ボルチェンをカットできて、化身ボルトとのダイマの撃ち合いにかなり強くピンポ採用ではなく広くエース運用しやすく、黒帝杯でもパートナーズに入っていたため信頼が厚そう。十中八九すなかきダイロックしてきます。そしてこれはただの妄想ですが向こうもこちらを調べてくる可能性がある場合、自身も黒帝杯でドリュウズを入れていたため敢えて入れてくるみたいなこともあるやもしれません。

f:id:crystalaurora:20230516170819j:image…第二候補。化身ボルトに対面で強く腐りづらい技範囲を持つ。その上タイプ上ガブも牽制しやすいことから十二分にあり得ると考察。

f:id:crystalaurora:20230516171044j:image…第三候h…いや地面タイプじゃないんかーーーーーーい☝️   いやーまあハイそうです。単純にコケコの刺さり悪くないので有り得るかなーと。完全にあるくれみぃさんにやられたのが尾を引いている。

そして今回惜しくも落選もとい切る事にした予想候補がこちら↓

f:id:crystalaurora:20230516171340j:image…カバを使うタイプではなさそう(人読み)(願望)
f:id:crystalaurora:20230516171335j:image…ボルチェンをカットできてランクルスポットデスに強い…がスイクンペンドラーに強くなさげなので切る。
f:id:crystalaurora:20230516171337j:image…悪戯心による仕事性能と悪複合によりランクルスを止められるが、ランクルスはガエンで見れるしペンドラーとのマッチアップや電磁波の効かないボルトガブ、そして化けながら悪戯心電磁波挑発を透かしてくるゾロアークがいるため今回は切る。

2.パートナーズ選定

自由枠

f:id:crystalaurora:20230516175254j:image

え?これどうみてもインk…カラマネロです(雑に色塗りました)。当初はゴリラミトムに割と有利でエルフーンで考えていたのですがそれだとドリュウズが重いのは変わらないため、特性あまのじゃくで威嚇ガエンに有利かつ馬鹿力でドリュマンムーを削りに行きつつ、サンダーやカグヤやウツロのダイマを枯らすことが可能な型を考えたためカラマネロで行くことにしました。そんなわけでパートナーズ編成のコーナー。

パートナーズ編成

f:id:crystalaurora:20230516180354j:image@こだわりスカーフ

おっとり H4 A236 B4 C116 S148 負けん気

ボルチェン 馬鹿力 くさむすび ヘドウェ

両刀スカーフでの採用。スカーフ込で最速フェローチェを抜けつつA236振りで無振りドリュを確定一発。余りC。地面タイプがいなければボルチェンで圧をかけられドリュやマンムーがきても馬鹿力と結びで対応可能。

f:id:crystalaurora:20230516180945j:image@カムラのみ

意地っ張り H252 A28 B4 D132 S92 鮫肌

地震 炎の牙 こらえる 剣舞

ウツロカグヤゴリラ絡みへの崩し。ここまでの2匹だとトリプルアクセルフェローチェが激重すぎるが、化ボルトのボルチェンから次に紹介するポケモンに繋ぎ起点を作ってからガブを降臨させることで何とかする。

f:id:crystalaurora:20230516181608j:image@ゴツゴツメット

図太いHBベース 砕ける鎧

たたりめ 呪い 鬼火 置き土産

起点作成要因。ボルチェンから繋ぐ潤滑油。初手のフェローチェを考えた場合、スカーフであればボルチェンでそのまま落とせるがタスキであった場合に裏に何かしら技を撃ち込まれる(十中八九トリプルアクセル)ためゴツメ+砕ける鎧でフェローチェを落としながらSを上昇させ、裏に置き土産なり呪いなり入れに行く。その後剣舞ガブで暴れる。我ながらフェローチェに怯えすぎている。

f:id:crystalaurora:20230516182243j:image@きあいのタスキ

意地っ張り AS あまのじゃく

馬鹿力 空元気 ひっくり返す トリックルーム

相手のパーティにランクルスが通せそうであるがガオガエンが難題となっていたためそこを牽制できそうな枠を考えた時に浮かび上がったスプラトゥーン。タスキを持たせることでガエンだけでなくパートナーズ全体に役割を持たせられるようにした。馬鹿力→メインウェポン兼ドリュマンムー意識、空元気→ガエンやミトムの鬼火意識、ひっくり返す→ダイマに対するメタ(ウツロのアシボやサンダーカグヤのダイジェ)、トリル→ダイジェへのメタかつ裏のトリルエースことランクルスへの補助。

f:id:crystalaurora:20230516182901j:image@オボンのみ

生意気S0 H252 C92 D164 マジックガード

コショック きあいだま 雷 瞑想

トリルエース。相手のパートナーズにガエンを除いて有利なためサンダーウツロカグヤミトム意識のDに厚めのオボンHD。ミトム意識でエナボが欲しかったが万一カラマネロに怯えずにガエン出されて対面して詰むような展開があるやもしれぬため保険でワロス玉採用。

f:id:crystalaurora:20230516183224j:image@突撃チョッキ

呑気 HB 精神力

なみのり 神速 じならし ミラコ

相棒枠兼汎用枠。出す気は全然ない。今大会相棒をぞんざいに扱いすぎているが前回あった奏沫杯で1度だけ出して敗北しているのが尾を引いている。

f:id:crystalaurora:20230516183627j:image

3.対戦当日

見せ合い時間

f:id:crystalaurora:20230516184604j:image

相手の自由枠はオーロンゲでした。f:id:crystalaurora:20230516184655j:image

オーロンゲ「来ちゃった♡」    ふざけんな!お前は切ってたんじゃボケェ!!  しかも予想してたガオガエンいないしミトムサンダー両方いるし全然予想とちげぇ!どうしたらいいんだこれ…。

電気技はひとまず通るため化ボルトポットデスまで確定させてガブだと技構成的にミトムがキツいため泣く泣くランクルスを選択。対戦よろしくお願いします;;;;

実際の対戦の模様

DJGP2 4戦目 - SINK🌙 (@ReCode_Curse) - TwitCasting

フェロウツロカグヤを意識してサンムーンの四天王

 

一ターン目、

f:id:crystalaurora:20230516185558j:image

まずは想定通りの初手対面。これワンチャンあるのか?プラン通りボルチェンで行きます。

f:id:crystalaurora:20230516185736j:image

ゲッ( ゚艸゚;) 相手スカーフじゃん…トリプルアクセルじゃなくて良かった…。来たら終わってたゾ

f:id:crystalaurora:20230516185839j:image

裏からミトムが出てきてボルチェンする。…がミトム相手に出したい駒がない。ポットデスに引いて悪波怯みは嫌だしランクルスでも同じだしなんならトリックかもしれん……。HD調整なので焦ってランクルス投げます。ミトムは残飯発動で回復。

二ターン目、

f:id:crystalaurora:20230516190109j:image

裏がロンゲの可能性を捨てきれず雷を中間択として選択。相手は悪巧み。そして雷は……

f:id:crystalaurora:20230516190437j:image

えー、負けですw 誰か助けてーーーー;;;;

なんで俺はエナボ切っちゃったんだ……;;;;

三ターン目、

ダイアークだともうどうしようもないけどとりあえずダイマで茶を濁すことに。無理じゃない?これ

f:id:crystalaurora:20230516190815j:image

相手は素でドロポン。外してくれてもいいよ?とか思ってたけど普通にヒット。ダイサイコを撃つが落とせず。またしても涙目。終始キツすぎワロタな件。

四ターン目、

f:id:crystalaurora:20230516191042j:image

スカーフボルトとHBポットを残してもしょうがないのでボルト後投げ。相手は命の珠暴風。外してくれてもいいよ?とか思ってたけど普通にヒット。そして…f:id:crystalaurora:20230516191207j:image

えー、終わりですw

五ターン目、

混乱を掻い潜り雀の涙のような…いや唾ことヘドロウェーブを吐きかけるが、

f:id:crystalaurora:20230516191548j:image

ダイジェットでこちらは倒される。

六ターン目、ポットデスを出すもダイジェットで呆気なく撃沈。

七ターン目、それは終わりの鐘

f:id:crystalaurora:20230516191843j:image

f:id:crystalaurora:20230516192032j:image

対戦ありがとうございました!

対戦の後語り及び反省会

えー、素直に完敗です。というかこれに関してはまず自分の考察不足+選出ミスに少しだけ運のなさがおまけとして+されているような感じですね。オーロンゲをほぼ切ってたのもダメでしたし、焦って選出がぐにゃったのも良くないです。ボルトのボルチェンからポットに繋いで即置き土産でも良かった部分もありましたが、考えてみるとそこで悪巧みされてたら結局ポットが自害するだけなのでキツイですし、そもそも初手トリプルアクセルされてたら化ボルトが爆発四散してたのでメタ貼りから負けてますね。

後から聞くとカグヤは物理だったらしいのでランクルスでも無理だったぽい。

4.最後に

というわけで敗北。2-2なので抜けられないかなーと思っていたら……

f:id:crystalaurora:20230516193002p:image

どうやらまだチャンスがあるみたいです。とりあえず地獄の1on1に送り込んだ大罪人mokomokoは許さない(逆恨み)として藁にもすがる思いで考察しようと思います。

 

次回、Chapter6

「地獄の1on1〜俺のパートナーズ1on1弱すぎる件〜」

 

5.おまけ

SINKは雀傑まであと12点のとこで三連敗して萎えていた