【DJGP2】対戦記録 Chapter6

地獄の1on1〜俺のパートナーズ1on1弱すぎる件〜

f:id:crystalaurora:20230519031506j:image

皆さんこんにちは。まさか1on1から読み始める酔狂な人間はいないと思うので自己紹介は不要でしょう。というわけで1on1になりました。前回説明不足が過ぎた智和だったので簡単に説明させていただきます。

まずシンオウブロック内の戦績がどうなっていたかと申しますと、前回戦ったmokomokoさんが3-1で一位通過、そしてSashiさんが1-3で敗退となっています。mokomokoさんは唯一Sashiさんに負けその反対も同様。そして問題の残る三人。Lzia、あるくれみぃ、そして我輩ことSINK。この三人が三竦みになっていたらしいです。まあこの中の三人中一人が二位通過できると。

《目次》

1.1on1考察

地獄の1on1にふさわしい地獄BGMです(アヴァロン・ル・フェ知ってる人ならわかる)

ルールについて

f:id:crystalaurora:20230519032550j:image

……とのこと。

1on1パートナーズ考察

そうして各々が選んだ五匹がこちら。(絵面意識のため名前省略)

S→f:id:crystalaurora:20230519032721j:imagef:id:crystalaurora:20230519032724j:imagef:id:crystalaurora:20230519032726j:imagef:id:crystalaurora:20230519032729j:imagef:id:crystalaurora:20230519032719j:image

あ→f:id:crystalaurora:20230519032903j:imagef:id:crystalaurora:20230519032726j:imagef:id:crystalaurora:20230519032900j:imagef:id:crystalaurora:20230519032856j:imagef:id:crystalaurora:20230519032858j:image

L→f:id:crystalaurora:20230519032724j:imagef:id:crystalaurora:20230519033007j:imagef:id:crystalaurora:20230519033001j:imagef:id:crystalaurora:20230519033009j:imagef:id:crystalaurora:20230519033004j:image

まずSINKのパートナーズは対面性能の高いポケモンがありえない程居ないため消去法で選ぶしか無かった。バイウールーは論外として、ペンドラーポットデスは相手の持つパートナーズに刺さりが悪いため没とした。

あるくれみぃさんは予想だとドラパガブクレセドランブリザポスだったが二枠外れ。マホがちゃんといるところは愛を感じられていいです。ダイマ無しなのでGファイヤーは想定してなかったのですが高いSと逆上は確かに1on1でも強そう。

Lziaさんは個々が強いので予想は困難を極めましたが単体性能は低めなゾロアークダイマもしくは起点作成前提気味なガマゲロゲは切りました。予想は大方当てたものは霊獣ランドが入らないのは意外でしたね。威嚇+高種族値は何者にも変えがたそうでしたが四倍弱点持ちなのが落選理由だったのでしょうか。(アントとエルフも四倍だけど)

理由と予想はこんな感じ。

2.1on1選抜紹介

対あるくれみぃさん用に考えたのはこちら。

f:id:crystalaurora:20230519032724j:image@弱点保険

陽気 H116 A52 B244 D4 S92 悪戯心

ワイルドボルト 馬鹿力 ビルドアップ まもる

調整は最速Gファイヤー抜き且つHB→ブリザポスのつららおとしとつららばり四発をビルド後に確定耐え余りAとしています。今回はGファイヤーとブリザポス以外は切ります。クレセとマホイップは挑発→怪電波で終わるので絶対来ませんしガブリアスはこちらのガブとのミラーやスイクンの氷技、化身ボルトの岩石封じ受け負けん気ビルドとかされたら大変そうなので来ないと予想。ビルド弱保型であれば少なくとも予想の二匹は倒せます。ブリザポスがイバン持ちでビルドを見たあとにこらえて来てもまもるを搭載することで透かすことを狙います。Gファイヤーは控えめスカーフ燃え上がる怒り以外全て対応できる筈なので残りの技はワイボで良いでしょう。

続いて対Lziaさん用のポケモンがこちら。

f:id:crystalaurora:20230519032721j:image@弱点保険

控えめ HC 精神力

なみのり 神通力 神速 冷凍ビーム

極力全対応を目指した結果この型になりました。化ボルトとエルフが若干辛いですがそこは弱保でカバー。とまあこの2匹はあまり来ないと考えています。ボルトはLziaさんのパーティに全体的に刺さりがいいガブに弱いですし、エルフーンはヘドウェ持ち化身ボルトやマジガチョッキランクルスに勝てないので。十中八九ローブシンシャンデラと予想しています。アイアントは火力が張り切り頼りで安定感の欠片もないのでほぼ切りでみていいで翔。

そして二巡目が来た時はどうするか…それは……

ほぼ考えてません!w←アホ

3.対戦当日

DJGP2 1on1 - SINK🌙 (@ReCode_Curse) - TwitCasting

1on1が発生した時は1ループ短めのを使いたいと温めてたのがあったので颯爽と使わせていただきました。

実際の対戦の模様

まずはvsあるくれみぃさんから。

f:id:crystalaurora:20230519042815j:image

相手の選択はブリザポス…!予想通り!スイクン以外に有利なので来る確率は高いと踏んでいたのが功を奏しましたね。それでは対戦よろしくお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜爆発部分はカット〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:crystalaurora:20230519043154j:image

まずは予定通り一ターン目にビルドを積みます。相手はつらら落としを選択。つらら針五発の方がキツすぎたのでこちらの方がありがたい!後は急所だけやめて!

f:id:crystalaurora:20230519043224j:image

余裕の耐え!そして……

f:id:crystalaurora:20230519043319j:image

弱保の発動でA三段階up!Aに努力値を振れていない分はここで補う!次は馬鹿力で決めに行きます。ここで万が一悟られてこらえるイバンされても守ればOK!(タスキとヨプだとやばいかもしれん……)

f:id:crystalaurora:20230519043537j:image

f:id:crystalaurora:20230519043540j:image

撃破!一戦目は無事に勝利。このままLziaさんに続き対戦よろしくお願いします。

f:id:crystalaurora:20230519043847j:image

不味い化身ボルトだ………。ワイボも10万も火力アップアイテムがなければ耐えて弱保冷凍ビームで上手く倒せるがどうだ?

f:id:crystalaurora:20230519044139j:image

一ターン目お相手は充電。ダメだ終わったw

あるくれみぃさんにビルドしたように同じようなことされてる…。あとは冷Bで凍らせるしかないか……

f:id:crystalaurora:20230519044253j:image

f:id:crystalaurora:20230519073021g:image

こんな土壇場で凍らせるなんてさすがにf:id:crystalaurora:20230519044715j:image

その後充電込10万ボルトでスイクンが焼き尽くされる。対戦ありがとうございました!

というわけで1-1になり再戦になるのを祈ることしか出来ませんが果たして結果は……

 

 

Lziaさんが二連勝!ということなので敗退!f:id:crystalaurora:20230519045031j:image

対戦の後語り及び反省会

いやー予選落ちしちゃいました。悔しいですねぇ……。あるくれみぃさん戦は上手くいったのですがLziaさん相手にはもう少し上手く考えられたのかなあと悔いが残ります。全対応しようとした結果があのザマだったので。神速よりこご風で弱保よりソクノが有効でした。……とはいえジャンケンなので仕方ないんですけどね☆

4.最後に

というわけで予選落ちしました!黒帝杯奏沫杯では予選抜けてた分メンタルに来るかと思いきや別段そこまででは無かったですね。というのも予選の勝ち試合2戦ともほぼ運良かっただけですし、負け試合も自分が甘かったばかりなので運負けのような納得いかないタイプの負けはなくて妥当かなと思います。もう少し考察時間取れてればこんなことにはなってないしパートナーズもパワー低すぎたのが辛すぎましたね。1on1にも弱いし……。ちなみに勝ったらエースバーンを入れようかなと考えてました。

タイトルのchapterでは6と書いてますが事実上のFinalとなります。ネタバレ防止のためですハイ。

Lziaさんは放送で対戦の模様をお届けしていたようなので気になる方は是非視聴していただきチャンネル登録高評価Twitterのフォry←フォニイみてーだな

DJGP2 予選地獄の1on1! Lzia視点(vsSINK、あるくれみぃ)【ポケモン剣盾】 - YouTube

※向こうでちゃんと弱保ケアされてて感嘆した

 

と、いうわけで自分のDraw Joker GP2通称どろじょ(DJGP2)はここで閉幕。書き終えるまでに時間をかけすぎましたが長い目で見て下さり本当にありがとうございました。これからSVのメタゲの記事が上がって行くと思うので見て下さる方は気長に……気長に……オリンピックを待つかのように気長にお待ち頂けますと幸いです。(いや遅すぎだろ!)

(最後に悲報を書くとあれなんですけど剣盾のメタゲ記事は恐らくこれが最後になります。旱星とかガ最決とか色々……。全部書き切るモチベがないためです。申し訳ございません。ひとまず絶対なのは虹色杯の記事だけは上がることはありません。色々酷い有様というか体たらくだったので。時封杯だけはちょっと書きたい気持ちありけりだけど多分この思いも自然消滅する)

 

5.おまけ

ホントのホントの最後にパートナーズに対しての感想だけ残します。

f:id:crystalaurora:20230519051730j:image

↑デザインセンス神すぎ

f:id:crystalaurora:20230519032721j:image→信じれなかった ごめん(10/10点)
f:id:crystalaurora:20230519032724j:image→いつもありがとう  (10/10)

f:id:crystalaurora:20230519051822j:image→田舎に帰れ  (-10/10)
f:id:crystalaurora:20230519032726j:image→無難な活躍397   (8/10)

f:id:crystalaurora:20230519051820j:image→見た目は神  (8/10)
f:id:crystalaurora:20230519032729j:image→今後も使いたいほどよく頑張った (9/10)

 f:id:crystalaurora:20230519051825j:image→活躍ないけど見た目いいからユ、ルス (7/10)
f:id:crystalaurora:20230519032719j:image→クレセが出れない時に引っ張り出すよ (8/10)

超自由枠→まあまあかな (5/10)

妖自由枠→弱いわけが無い(10/10)

 

総評→65/100点

バイウールーが死ぬほど要らなかったのとやはり炎タイプが欲しかった