【奏沫杯】対戦記録 Chapter6

vsかごめかごめ〜毒の園を覆いし呪炎〜

f:id:crystalaurora:20220905170952j:image

ど〜も〜。マクドナルドとラーメンが大好きSINKです。最近本当に毎日暑くて嫌になりますねぇ…。

そんなこんなで自分は最近スマブラSPをちょこっとやったのですが、なんと!念願の!ヨッシーをVIPに乗せることが出来ました!

ここまで長かった戦いに終止符を打ち、やるべき目標が1つ消えたのがとても嬉しいです。

さて、話を戻しまして……前回のあらすじです。

f:id:crystalaurora:20220905134208j:image

以上です。やらかしました。

という訳で現状3ー1となり安定して予選を抜けるにはラスト1戦勝たないといけませんね。負けたら直対の結果次第では落ちるかもなので…。ちなみに勝てば1位抜けが確定します。f:id:crystalaurora:20220905134432j:image

↑これは中間結果ですが、自分に唯一勝利しているブマーさんは既に2敗しています。つまりこの後アザレアさんやあっしゅさんが自分以外に全勝したとしても直対で勝てるので1位抜けなんですよね。

1位抜けするメリットとしてはシード権が得られて決勝トーナメントで1戦スキップできるため時間に余裕が出来ます。何としても勝ちたい!…がそんな相手はまさにラスボス。

今回はかごめかごめさんとの対戦記事になります。

f:id:crystalaurora:20220905132904j:image

VS

f:id:crystalaurora:20220905132901j:image

一先ず相手のパートナーズをご覧下さい。

f:id:crystalaurora:20220905133626j:image

いやどうしろと……。無理ですよこんな万夫不当・完全無欠・十全十美・絶世独立・一騎当千のパートナーズ。誰が勝てるんすか…。

なんでドラフトでこんな綺麗に最強パーティ出来上がっちゃってるんですか?自分は予め妥協の中で優れた子達をドラフトする形を取ったんですが、最初から最強→最強→最強→最強→最強→最強の6体をドラフトしてるじゃないですかこの人…まぢむりなのですわ……。とまあそんなことも言ってられないので投げやりにならずなんとかしていこうと思います。

戦意喪失しそうな心を無理やり束ねて考察の方へ参ります。

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

かごめかごめさんはマジガチのバケモンプレイヤーです。レート最終2桁順位多数、メタゲームは光輝燦然たる優秀な成績の数々(優勝経験もあり)。

パートナーズのみならずプレイヤー自身もバケモン。本当にどうやって勝てばいいのやら…。

それと失礼ながらかごめかごめさん。その名前適当につけたとかじゃないですか?昔インテグラルとかだったような気がするんですけど、人違いってこともあります?…え?あぁいや勘違いだったらそれでいいんです。ハイ。なんというかTNとレート実績になんかこう違和感を感じたものでハハw

 

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20220905171451j:imagef:id:crystalaurora:20220905171443j:imagef:id:crystalaurora:20220905171458j:imagef:id:crystalaurora:20220905171446j:imagef:id:crystalaurora:20220905171448j:imagef:id:crystalaurora:20220905171454j:image

それでは1匹ずつ見ていきましょう。

 

f:id:crystalaurora:20220905171656j:image→多彩・亡霊・カタパルト。何をやらせても最低限の仕事をすることが出来る神造兵器。自由枠と入れ替わることはまず無い。こちら側にはアローラキュウコンと悪タイプ持ちのドラピオンがいるため壁を無視できるすり抜けかつ鋼の翼持ちの弱保アタッカーが一番目に見えやすいメタな気がする。
f:id:crystalaurora:20220905171649j:image→SINK嫌いポケモン五本の指に入る奴。なぜならスイクンにガン有利だから。というか普通にキョダイラプラス強すぎて終わる。滅びの歌でも終わる。フリドラの範囲もバグだし、泡沫のアリアが壁貫通するのも終わってるし零度地割れあるの強すぎてうんち。
f:id:crystalaurora:20220905171701j:image→初期環境で散々自分を苦しめた悪魔。…ではあるが化身ボルトアロコンアイアントドラピオンと並べている自分のパートナーズ出てきそうかと言われれば微妙。正直ここが1番自由枠と変わりそう。ていうかそうであってくれ。僕はかごめかごめさんを信頼している。あなたほどの実力者が頭がバカになって全部怯ませればいいやという思考にならないことを祈る。
f:id:crystalaurora:20220905171651j:image→ACどちらもそれなりに高く物理受けもこなせる無難に強いポケモン。こちらの負けん気ボルトがチラついたりスイクンの圧で出てこなそうな気がしつつもアロコンとアイアントにやれそうな点やポットデスの積みを吠えるで流したりもできるので可能性はアリ。
f:id:crystalaurora:20220905171654j:image→見せ合い最強モンスター。いるだけで特殊アタッカーを選出しづらいが、自分のパートナーズに刺さっているかと言われると微妙。
f:id:crystalaurora:20220905171659j:image→自由枠と入れ替わりそう感強い第2号。アロコンの壁を無視できるとはいえ単純に相性不利であり、化身ボルトも普通にキツく、スイクンのゴツメも警戒しなければならず、ドラピオンにはカブトアーマーで水流連打の急所が消えてしまう。ポットデスとアイアントにも有利かと言われれば微妙であるので来なさそう。

 

相手の自由枠考察

ここまで来れば当然の如く、

f:id:crystalaurora:20220905173057j:imagef:id:crystalaurora:20220905173059j:imageこの二匹。

かごめかごめさんのパートナーズにはでんきタイプがいませんからね!!

予選ではでんきタイプを持っているブマーさんを除いて永遠にこの2匹のことしか考えてないけど大丈夫なんでしょうかねSINKとか言う野郎は。

 

2.パートナーズ選定

自由枠

f:id:crystalaurora:20220905174319j:image

今回採用するのはぶりぶりしたこのお方。

アブリボンさんです。アブリボンさんって何をされてる方なの?(cv和田アキ子)と皆さんに問いを投げかけると十中八九蝶舞バトンもしくはねばねばネットの起点作りの2点だと答えられると思います。

しかし今回はその両方の型は使いません!

パートナーズにいて最初から見えていたならこの2点以外の型を予測しようとすることも可能かもしれませんが、自由枠から突然刺さってるとは到底思えないアブリボンが飛んできた時、ポケモンが上手い相手ならこの強力な2点の型を真っ先に思い浮かべそれに対する策を10分のうちに考え出すでしょう。しかしその中身はどちらの型でもないという現実。

これこそが二重トラップ!

来るとは読めないアブリボンと更に読めない型。

これに踊ってもらいます。

※ちなみに自由枠考察が普通に当たるとこの子の出番は無くなります

 

パートナーズ編成

f:id:crystalaurora:20220905180358j:image

早速一体目のアブリボンはこんな感じの型に。

調整はH→できるだけ、C→特化、S→最速ウーラオス抜き抜きという感じ。

まず相手が初手に選出しやすいポケモンが何かという問題について考えるとやはりドラパルトとラプラスが上がってきます。この2体に強く展開阻害をしようと思いました。まず、初手ドラパルトにはスカーフムーンフォースでそのままくたばってもらいます。初手ラプラスにはすりかえでスカーフを押し付けつつ、光の壁もしくは痺れ粉による起点作りを行います。ワンチャン後出しされたウインディハピナスにもすりかえは上手く刺さりますしね。トゲキッスは切りますよろしくお願いします。

f:id:crystalaurora:20220905180936j:image

それでは2体目、皆さんご存知からやぶポットデス君です。今までゴツメやらイバンやら変な型ばかり使ってましたがここに来て真っ当な型です。

Sはからやぶ積んだ後丁度最速ドラパルトを抜けるラインです。Bは余り。サイコショックハピナス意識、不意打ちはリーチを伸ばせるため。

そしてたたりめですが、これは3匹目のコイツのサポートで輝きます。

f:id:crystalaurora:20220905181718j:image

3匹目はドラピオン。電気玉を投げつけて色々起点を作ります。相手が予想通り電気自由枠ならアブリボンではなくこっちを起点作成枠にします。

技構成でわかる通り相手を引っ掻き回す技ばかりの採用です。トゲキッスに打点を持ちませんがそこはもう考察段階で切ります。振り切ったことをしないと今回は勝てないためです。安牌ばかりとってはいられません。

f:id:crystalaurora:20220905182204j:image

4匹目は普通の物理アタッカー負けん気珠ボルトです。今回のプランですが、

f:id:crystalaurora:20220905182438j:imageorf:id:crystalaurora:20220905182445j:imageで起点作成
f:id:crystalaurora:20220905182440j:image→でタスキを盾に積んで殴る
f:id:crystalaurora:20220905182443j:imageダイマで後処理

という感じを想定しています。

わかりやすく自分が得意な戦術ではあるので前回のような間違いは起こさないはずです。…多分。

5匹目、6匹目はf:id:crystalaurora:20220905182657j:imagef:id:crystalaurora:20220905182652j:imageですが出す気はさらさらないので割愛。刺さってそうなアローラキュウコンを外したのはウインディハピナスを呼ばず、ウーラオスを呼びやすくするためです。

そうして完成したのがこのパートナーズ。f:id:crystalaurora:20220905183452j:image

前回よりは勝てそう感が凄い。

 

3.対戦当日

見せ合い時間

10分の見せ合いのコーナーです。

 

さて早速御相手のパーティですが、

f:id:crystalaurora:20220905183740j:image

BINGO!!!!

f:id:crystalaurora:20220905183913j:image

キッスが外れて予想通りストリンダーが飛んできました!これには心の中のベジータも踊ってしまいます。

行ける気しかしない。でも相手は猛者猛者の実の能力者……やるしかない。

実際の対戦の模様

↑キャス録画になります。

今回はFE echosから「神よ、その黄昏よ」を選択。

かごめかごめさんは彼を知る人から魔王と呼ばれていたので、魔王と言えば…最強実況者全力決定戦の魔王vs魔王のまのvsイレベンの試合ですね。まのさん視点で使われていたBGMで挑みましょう。

今回の選出はストリンダーがいることでアブリボンを出せないためf:id:crystalaurora:20220905185145j:imagef:id:crystalaurora:20220905185140j:imagef:id:crystalaurora:20220905185142j:imageの3匹で行きます。対戦よろしくお願いします!

f:id:crystalaurora:20220905185455j:image

お互いの初手は、

f:id:crystalaurora:20220905185506j:image

ストリンダーですね。アブリボン警戒でしょうか。何はともあれ出し勝ちなのがでかいです。電気自由枠を考慮して仕込んだじならしを撃っていきましょう。

f:id:crystalaurora:20220905185733j:image

お相手はボルトチェンジで先に動いて交代。スカーフですかね。半分いかないぐらいのHPが削られました。

f:id:crystalaurora:20220905185841j:image

後から出てきたラプラスに微々たるダメージ。

2ターン目、

f:id:crystalaurora:20220905190012j:image

叩き落とすで光の粘土を破壊。これは大きいかもですね。

f:id:crystalaurora:20220905190120j:image
f:id:crystalaurora:20220905190123j:image

泡沫のアリアを受けますがなんとHP6でギリ耐え!この大会こんなの多くないか?それとも俺の調整が神なのか?…とはいえ礫があるとこのまま落ちてしまいますね。かと言って裏には弱点である化身ボルトとタスキポットデス。ケアできないので捨てるしかないです。

3ターン目、

f:id:crystalaurora:20220905190450j:image

どうやら礫は無かったようなので電気玉投げつけるが通りました。痺れてくれれば動けるのでありがたいですがどくびしはそもそもストリンダーが回収しに来るのでほぼ役割はないですね。

そうこうしているうちにもう一度泡沫のアリアでドラピオンは落ちます。お前の仕事人っぷりは最高だったよ…。

f:id:crystalaurora:20220905190656j:image

あとは任せたポットデス!

4ターン目、

f:id:crystalaurora:20220905190752j:image

こちらは迷いなくからをやぶりますが、相手は滅びの歌!猶予は3ターン…この中で決着をつける!

5ターン目、

f:id:crystalaurora:20220905190904j:image

相手はダイマックスしてきますがドラピオンの頑張りでHPは半分削れた上に麻痺っています。そして壁も無くチョッキでないことはわかっており、からやぶ状態のたたりめ。

f:id:crystalaurora:20220905191038j:image

受け切れないでしょう!お相手はダイマを完全に無駄にしました!そしてタスキも万全の化身ボルトも残っているのでかなり勝ち濃厚です!

そうして6ターン目、

f:id:crystalaurora:20220905191255j:image

7ターン目、

f:id:crystalaurora:20220905191304j:image

サイコショックとたたりめで1発KO!

滅びの3ターン以内に仕留めました!

f:id:crystalaurora:20220905191411j:image

対戦ありがとうございました!!

 

対戦の後語り及び反省会

あっさりと言った展開ではありましたがまさかのポットデスの3タテにて勝利!事前考察の時点で自由枠と抜けそうなポケモンを当てれたのが大きかったですね。ドラピオンが僅かにHPが残ったり相手に礫がなかったりとそういう部分の噛み合いも良かったと思います。

 

4.最後に

という訳で今回勝てましたので予選ミュウブロックは、4ー1で1位抜けとなりました👏👏👏

↑予選結果

シード権を獲得したため決勝T1戦目はお休み。

誰かと誰か勝ち上がってきた方と戦うことになります。

1位抜け嬉しいけど全勝してればかっこよかったなぁ……。ブマーさん戦で最高にカッコ悪い負け方してしまったせいで……悔しい。

 

次回、Chapter7

「vs????〜永久凍土帝国アクマジョウ〜」

f:id:crystalaurora:20220905192535j:image

お楽しみに。

 

5.おまけ

キャスの最後に流していた曲です。

自分は某実況者が好きなのでかなり影響されたりします。

それではここまで閲覧ありがとうございました〜!