【奏沫杯】対戦記録 Chapter5

vsブマー〜春水照らす陽光と冒涜的慢心〜

ど〜も。最近ガ最決と旱星杯の参加で記事に手をつけるのを面倒くさがっていたSINKです。

今回の記事はブマーさんとの対戦記録となります。

微ネタバレとなりますが今回の対戦は色々とんでもない事になってしまいました。恐らく自分史上二度とこんな対戦したくないと思えるほどの。

温かい目で読んでいただければなとSINKは思いました。

f:id:crystalaurora:20220818013613j:image

VS

f:id:crystalaurora:20220818013610j:image

前回はアザレアさんとの対戦にて勝利し現状3‐0と、

ほぼ予選抜け安泰なラインには来れているような気がします。残る2戦はブマーさんとかごめかごめさん。後者のかごめさんの方はどう足掻いても勝てるビジョンが浮かばないため、種族値的に弱いオクタンとかヤンチャムを添えている甘えを許さずブマーさんパートナーズをぶち抜いていこうかと思います。

さて、パッと見の所感ですがコケコナットスターの相性補完に好きなポケモンを加えたという感じのパートナーズでしょうか?

全体的に種族値が高くなくブロック内でも1番勝てそうとは思ってはいますが、油断ならないのがコケコナットと自由枠です。この辺をどう対処するかが鍵になるでしょう。

それでは考察の方へ参ります。

 

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

ブマーさんについて少し紹介です。

初めましての方なので(この界隈深くないから大体初めましてなんだけど)、正直詳しくはわからないですが過去に他のメタゲーム大会に出てた情報は掴めました。記事を書いていたら簡単に探れたのになぁ〜…という冗談はさておき、ブマーさんと対戦した方の記事からどういうプレイスタイルを取るのかを探りました。流し見した程度なので細かく読み取ってはいませんがブースターへの信頼が厚いご様子。なかでもチョッキ率が高いと思ったのでそこを基盤に置きつつ考察を進めることにしました。

 

それと関係ないですがアイコンがどう見てもパズドラ(もしくはガンホー系統)の絵柄なので(キャラわからなかった)、久々に昔やってたパズドラを起動することにしました。

f:id:crystalaurora:20220818020457j:image
f:id:crystalaurora:20220818020459j:image

マジでありえん古い編成でワロタという感じです。

おじいちゃんだからもうついていけなくなっちゃったのじゃよ……。パズドラは毎秒インフレしていくんで置いてかれたらオワオワリですね。

ワシのパズドラ全盛期はラードラの五色陣とか魔砲士で火力スゲーって言ってた時代な気がしますな。

さて、別ゲーから話を戻して…………

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20220818021852j:imagef:id:crystalaurora:20220818021855j:imagef:id:crystalaurora:20220818021850j:imagef:id:crystalaurora:20220818022024j:imagef:id:crystalaurora:20220818022026j:imagef:id:crystalaurora:20220818021857j:image

(ヤンチャムちっさ……小さくない?)

それではいつも通り簡単に見ていきます。

f:id:crystalaurora:20220818021852j:image→鈍足4倍弱点持ちなのでメタゲームでは動かしづらそうではあるが、なんという噛み合いか自分のパートナーズには炎タイプがおらず純正炎技がドラピオンの炎の牙しかないという激ヤバな事態が発生しています。なんならスイクンアロコンはガン不利と来た。なんてこった…。
f:id:crystalaurora:20220818021855j:image→ナットと相性補完が優れているのはそうなのですが以前の奏沫杯の記事を読んでいただけたらわかる通りでんきタイプめちゃんこ重い(そしてSINKの体重は軽い)。他の種族値の低さをプラマイゼロにするかの如く辛い。
f:id:crystalaurora:20220818021850j:image→そんなに気にするような相手では無いかなと思いきやオクタンヤンチャムの方を見ると出してきそう感はする。
f:id:crystalaurora:20220818022026j:imageいたずらごころ族で唯一あくびが可能なポケモン。めんどくさくはあるが、欠点として挑発を持たないためこちらの化身ボルトで先に封じればなんとかはできそうか。
f:id:crystalaurora:20220818022024j:image→よくわかんない奴1号。オクタンと言えばゴルゴ所長だとかイレベンvsしっけん戦の事が頭によぎるが対策すればどうということはなさそう(舐めてる)。
f:id:crystalaurora:20220818021857j:image→よくわかんない奴2号。奏沫杯参加者の中で最も異質な1匹。明らかにマスコット枠にしか見えない。

選出してきたら相手に大喝采を送る準備だけはしておく(それはそれとして殴るのはやめない)。

 

相手の自由枠考察

いつもならご存知f:id:crystalaurora:20220818023526j:imagef:id:crystalaurora:20220818023529j:imageの2匹を自由枠予想としていたわけですが……今回相手にはメレメレの護り神がいます。そのためわざわざ電気タイプにしてくることはないでしょう。

では何が来ると予想するのか。

それは………。

 

 

                         わ☆か☆ん☆な☆い

f:id:crystalaurora:20220818024048j:image

今回の相手はヤンチャムをドラフトするような人です。なにをしてくるか全く読めません!

なので予想するだけ無駄という結論に至り自由枠考察をf:id:crystalaurora:20220818024428j:image

正直自分でも何を言ってるのかわかりません。でも本当にこんな感じだったんです。空は青く、風は流れ、花は咲き、時は進み、考察はなかった。以上です。

 

2.パートナーズ選定

自由枠

今回の自由枠に採用させていただいたのは伝説的探検家の

f:id:crystalaurora:20220818025548j:image

ノワールさんです!こんな優しい方が味方なんて心強すぎますね!いやーまさか未来からやってきて我々を裏切るわけがないんですよね!

 

さて話を戻しますが何故このポケモンなのか。

まず採用理由の前に今回我々が取る作戦を述べさせていただこうと思います。

現状相手を倒すには難しい要素が

①自由枠読めない

②コケコナット普通に重い

の2点。

相手がコケコナット+自由枠という選出をするだけで完全にペースの実権を握られてしまいます。

軸である化身ボルトとスイクンが両方ガン不利です。

そのため自分は考えました。選出誘導しかないと。

自由枠出す気を失わせ、且つ見えているコケコナットスターをそのまま選出させればいいのだと。選出さえわかればメタをハメやすいですからね。

そうして考えたのが初手ダイマ+クッション+詰めの一筋のルート。

f:id:crystalaurora:20220818030847j:image→初手ダイマ
f:id:crystalaurora:20220818030849j:image→クッション役
f:id:crystalaurora:20220818030845j:image→詰め役

を基本軸に起きました。

ここで「あれれ〜?スイクンはガン不利じゃないの〜?」と迷探偵コ〇ン君が言ってそうですが、とある戦法により呼ぶナットレイを返り討ちにできることが判明したからです。そしてそのお膳立てをするのに最適なのがヨノワールさんだったのです。

それでは細かな紹介に入ります。

パートナーズ編成

まず1匹目。

f:id:crystalaurora:20220818031947j:image

初手コケコしか考えてないですハイ。前述した通りヨノワールさんを採用するためコケコの電気技の一貫を切れません。敢えて切らないのです。そうすることで初手コケコ1点読みします。そう動かさせます。

↓油断するメレメレ神

f:id:crystalaurora:20220818042910j:image<え?全員俺で倒せるくね?

やることはシンプルに初手コケコに対しダイマからダイアースでコケコをぶっ飛ばします。とんボルチェン?知らん。タスキ?知らん。そもそもコケコ来なかったら?知らん。

もう博打です。こんな安定感のない戦い方を自分がする事になるとは思いませんでしたね。

持ち物がラムなのは電気技(10万ボルト)で突っ込んで貰うことしか考えておらず、その際に麻痺ってggが最悪なためラムにしました。ワンチャンニャオニクスのあくびにも対応できるかなぐらいの要素もあります。

次に2匹目、

f:id:crystalaurora:20220818032945j:image

HBイバン型という意味わからんモンスター。

アイアントを初手に出す以上、ブースターとかち合った時終わりかねないので引き先となってもらいます。元々は、ブースターの引き先となれそうだけどブースターの選出抑制にはならない+ブースターの石火無効+コケコの電気の一貫を切れない+とある技を習得可能+呪いや置き土産の自主退場が可能という点に当てはまり採用に至ったのですが、悩んだ結果汎用性に走り、とある技を捨てました。(じゃあ他に当てはまる自由枠いるのでは感が凄いが今は流して欲しい)

次に3匹目。

f:id:crystalaurora:20220818033622j:image

…………なにこれ。

ふざけているとしか思えません。小学生が考えたのかな?…と思いますが真面目に考えた結果こうなりました。まずは答え合わせですがヨノワールさんのとある技の正体は「にほんばれ」です。本来ヨノワールさんに晴らしてもらい自主退場からスイクンを展開するつもりでしたが、ヨノワールの攻撃技がかげうちのみになることに心配が止まずポルガイを入れました。その結果スイクン自らお天道様に祈祷することになったのです。

ここまで言えば察しはつくと思いますが、ナットレイを返り討ちにする策は晴れウェザーボールです。

予想できたかな?

とまぁそんなことよりも……ですよね。

両刀HBは意味不明すぎるだろ!って声の方がデカそうなので解説。まずアイアントダイマ奇襲する策な以上、相手はブースターで迎え撃ちたいはずです。何が言いたいかと言うとダイマをブースターに誘発させます。

f:id:crystalaurora:20220818030847j:image<ダイアース!→f:id:crystalaurora:20220818035029j:image<みぎゃぁぁぁぁ!(昇天)
f:id:crystalaurora:20220818034954j:image<御相手のダイマは相性では有利な私にお任せを

そうなった場合最高打点であるダイバーンを撃ち晴らして貰えますよね。これを利用してクッションヨノワールさんでダイマを枯らし、スイクンに繋ぎます。

f:id:crystalaurora:20220818034954j:image<ダイバーン!     ダイマ枯らしは私が>f:id:crystalaurora:20220818030849j:image

上手く行けばダイマが枯れ晴れたフィールドの中にスイクンvsブースターの対面が構築されます。

//////////☼\\\\\\\\\\

       f:id:crystalaurora:20220818030845j:image                 VS              f:id:crystalaurora:20220818034954j:image

​───────​───────​───────

そうすると相手はナットレイに引きウェザボが刺さります。

f:id:crystalaurora:20220818035916j:image

(↑燃やされるナットレイの家)

最後に晴れ下スイクンvsブースターという対面が再構築。前述した通りブマーさんが採用するブースターはチョッキ率が高いため晴れ+チョッキを考慮するとC無振り一致水技を放つよりもA下降補正無振りじならしの方がダメージが少し上なのです。その上万が一億が一なにかバグった時のためのコケコへの打点ともなります。そして身代わりですがこれは最初のスイクンブースター対面で様子見として使えるように採用。そんな感じでこんな意味わからない構成になりました。持ち物のゴツメは対ブースターへの処理速度を早めるためのゴツメです。ブースターの物理技大体接触技ですし。性格のんきじゃなくて図太いな理由はなんか変なやつが自由枠で飛んできて抜かれてたら嫌だぐらいの気持ちで図太いです。

ここまで長くなりましたが4匹目。

f:id:crystalaurora:20220818041532j:image

…………なにこれ。

対コケコナットを意識した結果生まれてしまった意味不明生命体。ブースターに勝てないしオクタンにも負けそう。考えたは言いものの信用出来ないため選出する気はほぼない。

5匹目。

f:id:crystalaurora:20220818041810j:image

アイアントがなんらかの形で使えなくなった際の控え。カムラ発動でコケコ抜き、HはコケコのEF下電気技カムラ圏内確定耐え調整みたいな感じだったはず。コケコ対面剣舞してカムラ発動→地震でコケコブースター滅殺+炎の牙(ダイバーン)でナット焼却を目的として生かされている。

6匹目。

f:id:crystalaurora:20220818042301j:image

出す気はないタスキキュウコン。フェアリー技の通りは良くないので切ってイカサマ採用(ブースターへの打点)。

 

今回ヨノワールと代わりクビにしたのはポットデス。単ゴースト2体入れるのはなんか気が乗らなかったからとSINK氏は供述している。

そうして完成したのがこちら。

f:id:crystalaurora:20220818043725j:image

…………弱そう。なんでこんなPTに……。

f:id:crystalaurora:20220818044413j:image

 

3.対戦当日

見せ合い時間

10分の見せ合い時間のコーナー。

さてさて自由枠を予想していない自分はもはや何が来ても驚くことは無い。何故なら何が来ても驚くからだ。

f:id:crystalaurora:20220818163852j:image

そうこうしているうちに送られてきたパーティはこちら。


f:id:crystalaurora:20220818164309j:image

f:id:crystalaurora:20220818164306j:image

マッシブーンが入り、オクタンが消えました。

f:id:crystalaurora:20220818164513j:image

これは……

まあまあ悪くは無さそう!

しかし1つ問題点が……。コレ初手アイアント無理じゃない?

戻って確認してみてほしいのだがあの技構成でどうやって強靭な肉体を持つ緋色ボディビルダーを倒せると言うのだろうか。

というわけで作戦の一端は破綻します。ヨノワールスイクンはそのまま行けそうなためここは確定。

そして問題のアイアントの代わりだが、これはドラピオンに任せることにします。剣舞カムラダイバーンでマッシブーンも相手できるのでコイツで相手を半壊させヨノワスイクンでお片付けしましょう。

 

実際の対戦の模様

 

【奏沫杯】4戦目 vsブマー - TwitCasting

↑対戦時のキャスになります

今回は星のカービィディスカバリーからBGMを選択。単純に当時発売間もなかったのでBGM聴いたところ1番ハマったのがこれでした。

 

選出はf:id:crystalaurora:20220818165815j:imagef:id:crystalaurora:20220818165817j:imagef:id:crystalaurora:20220818165812j:imageで対戦よろしくお願いします!

f:id:crystalaurora:20220818170152j:image

 

1ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818170209j:image

初手マッシブーン

(コケコじゃ)ないやん。どうしてくれんのこれ?

一ターン目からプランもクソもありません。ドラピオンはSにあまり振れていないため地震ケアで一度下げることを考えます。クッション役を削りたくはないがヨノワールさん頼んます!

f:id:crystalaurora:20220818170530j:image

スカーフをおみとおします。おみとおしとかいう特性偉すぎる。そして……

f:id:crystalaurora:20220818170604j:image

相手はインファイトなので無効!

これはデカい!こんな上手くいくとは思ってなかったので物凄くありがたいです。地震は無いのか…?化身ボルトを考えて撃てなかった可能性はあるので油断はしないようにいきます。

2ターン目、

マッシブーンダイマするか交代するかしかないですがヨノワールにまともな有効打があるとは思えないので交代読みをします。

f:id:crystalaurora:20220818170920j:image

相手は読み通り交代。ブースターが出てきました。

f:id:crystalaurora:20220818170940j:image

そして自分は交換読み交換を決めドラピオンを出します。コケコとブースターは当たりでナットレイが来ていたら危なかったですね。

3ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818171545j:image

相手のブースターはダイマ、自分のドラピオン剣舞を選択。何かしら耐える読みで強気に剣舞しましたがこれ珠ダイアースとかだと消し飛びます。お祈りタイムです。よろしくお願いします。

f:id:crystalaurora:20220818171758j:image

ひえぇぇぇぇ嫌なことちゃんとやってくるじゃん…。しかし……

f:id:crystalaurora:20220818171817j:image

いや耐えるの偉すぎるだろ!

あっしゅさん戦のポリZ騒ぐ耐えの時と言い、自覚の塊オカート8DXです。いや自分の耐久振り調整が偉いのか…?

4ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818172516j:image

ダイマを選択します。(ドラピオンデカすぎるだろ…)

このHPだと石火で死にますが幸いブースターはまだダイマを一ターン消費しただけなので石火を打つには下げるか2連ウォールしかないです。

地震媒体ダイアースで処理しにいきます。

f:id:crystalaurora:20220818172847j:image

きっちり倒しましたね。

これによりA↑2    D↑1    S↑1というめちゃ強ドラピオンが完成しました。(残HPほぼ瀕死なのに目を瞑れば)

5ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818173109j:image

しかしながらドラピオンはSを+1で130族を丁度抜けるラインまで落としているため最速スカーフマッシブーンに抜かれます。致し方なし。

6ターン目、

ここで悲劇が起こります。

マッシブーンにはスイクンを投げました。スカーフアイへで拘ってるのでゴツメスイクンのカモです。これはもう裏がコケコならどうしようもないので切ります。裏ナットレイ1点読みしかないです。ここの正解択は「にほんばれ」一択。決まればマッシブーンナットレイも倒してgg。

……のはずだった。

相手はまさに都合のいいようにナットレイを後投げしてきます。……が、ご覧下さい。

f:id:crystalaurora:20220818173604j:image

f:id:crystalaurora:20220818173712j:image

SINKとかいうアホの化身はにほんばれを打つところを素でウェザボを放っています。そう、ノーマル威力50とかいう貧弱技をです。何やってんでしょうねこの人。なんでこうなったのか。

 

…即決癖による押しミスです。

 

f:id:crystalaurora:20220818173902j:image

俺のバカヤローーーーーーーーーー!

……いや待て。

f:id:crystalaurora:20220818174015j:image

そうだここからなんとかすれば勝てるかもしれないだろ…。

7ターン目、

ナットレイにはかすり傷にもならないダメージが入りました。

f:id:crystalaurora:20220818174202j:image

宿り木や守る択を考え身代わりを選択しますが、そんな事許されるはずもなく…。いたずらにHPを消費してしまいます。動揺がもうプレイングに表れちゃってます。マジで何やってんでしょうねこの人(2回目)。

8ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818174426j:image

ノワールをクッションにしてウィップを受けます。火力的にこれハチマキじゃん…。どう考えてもにほんばれ強引に貼ってもスイクンで受けきれませんでした。即ヨノワ下げしか正解なかったですね。

9ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818174633j:image

相手はマッシブーンに交代。なんとかしてスイクンマッシブーン対面を作らないとこれ無理すぎます。こらえるでなんか起これと思って撃ちますが相手即引き。ええ…ここ引くのか…なら呪いで退場正解だったじゃん……。

本当に何やってんでしょうねこのh

10ターン目、

相手はナットレイに交代。こちらはこらえるを選択しますがnot action.

11ターン目、

こらえる→ナットレイのハチマキタネマシンガンを受けます。

12ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818175136j:image

イバン発動圏内に入ってしまっているので呪いを打たざるを得ません。…しかし相手は交代で再びマッシブーン降臨。これワンチャンあるくね?

13ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818175316j:image

相手はインファイトで突っ込んできます。こっちは強引に晴らすしかないです。次耐えればワンチャンある。こういう時は…f:id:crystalaurora:20220818175619j:image

絶対ダメ計です。ほらナイスネイチャも言ってます(言ってない)。

f:id:crystalaurora:20220818175850j:image

ワンチャンあるくない?

運命の14ターン目、

f:id:crystalaurora:20220818175937j:image

逝きました☆

 

た、対戦ありがとうございました;;;;

 

対戦の後語り及び反省会

まずはその…すみませんでした。

f:id:crystalaurora:20220818180157j:image

なんかもう口にするまでもないですよね…。

こんな試合二度と起こらないよう私も精進させてもらいます本当に。

強いて対戦外の事で言うなら準備段階で何故ヨノワールからにほんばれを外したり置き土産より呪い優先しちゃったかなあと詰めの甘さが出てますね。

元々勝てると思って練った作戦ではありませんが、ミスをしなければ勝てたという一点のみで悔しさが…もう………

(察してください今僕は泣いています)

カムラドラピオン、お前はよくやった。すまねぇ……。

 

4.最後に

えっとぉ……なんですかね今回。

ちょっと精神的ダメージがデカすぎるというかですね…。

まあというわけで現状3ー1ということで、アホミスのせいで全勝の夢断たれました。

次回は予選ミュウブロックのラスボス、かごめかごめさんです。無理だ…。

ここまで閲覧ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

次回、Chapter6

「vsかごめかごめ〜毒の園を覆いし呪炎〜」

f:id:crystalaurora:20220818181150j:image

 

5.おまけ

 

おすすめの曲です。