【奏沫杯】対戦記録 Chapter4

vsアザレア〜再誕するは或る時代を築きし老兵〜

ど〜〜も。あばだんごキッズのSINKです。

最近篝火#8にて見事なルーザーズランをメタナイトで繰り広げて準優勝されており齧り付くように魅入ってました。平日大会でも上位なことが最近増えてきているのもあってか関係ない自分がうるうるしていた自分に驚いたんですよね。

さて関係ない話は置いといて今回の記事はアザレアさんとの対戦記事になります。

f:id:crystalaurora:20220706095831j:image

VS

f:id:crystalaurora:20220706095828j:image

前回はズラカノンさん相手にギリギリ勝利し、

現状2勝0敗となりました。

この段階で予選期間も半ばに差し掛かり、中間結果の公表が行われました。それがこちら。

f:id:crystalaurora:20220706095204j:image

うーむ。これだけではまだどう転んでいくかは正直わからないですね…。少なくとも予選抜けするための最低ラインにはあと1勝はなんとしてでも欲しいところです。ここで勝つ事でかなり安心できるラインにはいけると思うのでしっかり考察していきます。

さてアザレアさんのパートナーズですが、一見しただけでわかる通り第6世代臭がとてつもない高種族値パートナーズですね。

いや〜〜〜これは…………

 

いいですねぇ!!!!!!!

f:id:crystalaurora:20221026004138p:image

https://nico.ms/sm35666076←元ネタ

 

5世代と6世代の環境メンバーは個人的に好きなので良いセンスです!…が相手するのは骨が折れるなぁ…。バンギとバシャが厄介だよトホホ……。

1戦目のハイスピードパートナーズのあっしゅさんや2戦目のロースピードパートナーズのズラカノンさんと違いかなり役割が分散されてるのでめちゃくちゃ厄介です。この古の猛者達をどう攻略するか。事前考察に移っていきたいと思います。

 

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

 

対戦相手のアザレアさんについて軽く紹介です。

アザレアさんについては正直あまり情報を持っていないのですが、以前自分も参加していた黒帝杯にてアザレアさんは予選緑ブロックを無敗で突破しているんですよね。f:id:crystalaurora:20220719100147p:image

5ー0??????どういうこと????

f:id:crystalaurora:20220719100917g:image

パートナーズの圧も相まって戦いたくない()

…けどここまで2ー0の流れに乗っている自分を止められる者はいないはず。何としても勝つために思考を張り巡らせていきましょう。

 

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20220719101747j:imagef:id:crystalaurora:20220719101750j:imagef:id:crystalaurora:20220801164005j:imagef:id:crystalaurora:20220719101745j:imagef:id:crystalaurora:20220801164009j:imagef:id:crystalaurora:20220801164014j:image

アザレアさんのパートナーズについて。

一体ずつ所感を綴っていきます。

 

f:id:crystalaurora:20220801164513j:image→嫌すぎる。物理特殊両方いけるし特性加速もバトンも何もかも強い。自分のパートナーズにはボルトスイクンがいるため相手からしたら選出しづらいのかもしれないがこちらからしたら出てくるだけで苦戦必死の翁。
f:id:crystalaurora:20220801164516j:image→S110が中々速く瞑想による積みアタッカーも壁電磁波置き土産等のサポートもこなせる仕事人たりえる。ただ狙ったかのようにこちらの化身ボルトロスがS111で1の差があるため、有利マッチ感が否めない(スイクン以外ラティオスに対抗出来る)。ここまで聞くと自由枠と入れ替わりそう感が半端ないって!という感じだが他にもっと変わりそうな奴がいるため除外。
f:id:crystalaurora:20220801164524j:image→自由枠と入れ替わりそう枠第1号。こちらのメイン格である化身ボルトとスイクンに弱いのが大きな欠点。アローラキュウコンに有利という点以外でパートナーズに入れる必要がなさそう(アザレアさんがアロコンに激しい憤怒を持っていたら話は変わってくる)。
f:id:crystalaurora:20220801164510j:image→スタメン入り確定絶対最強覇王スペシャルの暴君。アザレアさんのパートナーズは化身ボルトがどう見ても重そうなので一致高火力岩技を撃てるコイツが来ないことは考えられないしアロコンの下から砂撒けるしポットデスも多分止められるのがムカつく。
f:id:crystalaurora:20220801164522j:image→自由枠と入れ替わりそう枠第2号。アイアントドラピオンに明確に不利で出せなそう。かと言って普通に出てきてあくびループしてくる可能性は無くはないので気をつけはする。
f:id:crystalaurora:20220801164519j:image→出てくる気はしないがドラピオンのどくびしをカバーできる点とスイクンにタイプ上有利な点はあるので外れることは無さそうという予想。

 

相手の自由枠考察

あっしゅさん戦とズラカノンさん戦の記事を見ていただいた方ならもうお分かりでしょう。

 

f:id:crystalaurora:20220801170315j:imagef:id:crystalaurora:20220801170318j:image

この2匹です!!

f:id:crystalaurora:20220801170432j:image

だってしょうがないじゃないか!

相手のパートナーズにでんきタイプいないし!

逆にこれ以外が来たら自分は慌て散らかすと決めているので異論は認めないぞ!

 

2.パートナーズ選定

自由枠

 

今回採用するのはこちら

f:id:crystalaurora:20220801171212j:image

ジジイは何度でも蘇る……つまり

 

 

f:id:crystalaurora:20220801171349j:image

老武神さんです。

相手のパートナーズにラティオスニンフィアがいるしノーマルタイプもいないのに何故なのか。

その理由は至ってシンプルにバンギでこっちが抹殺されるからです。奴がいたら動き辛いことこの上ないので、またこいつの高火力物理+マッパの縛り性能に賭けてみようと思います。

 

パートナーズ編成

始めに考えたのは先程の自由枠ローブシンのこの型。

f:id:crystalaurora:20220801172832j:image

AD振りにして誘われて出てきたラティオスをそのまましっぺがえし+マッパで狩るというもの。

ラティオスエスパー技を意識しウタンのみを持たせました。この考えはポケモンUSUM最強実況者全力決定戦のシャーレvsベルンから着想を得ています。↓参考画像

f:id:crystalaurora:20220801173205j:image

……しかしここまで考えて心配が残ります。それがニンフィアの存在。

f:id:crystalaurora:20220801174059j:image

(↑可愛い)

来る可能性は極めて低いと予想はしていますがローブシンを持っていく事で相手は決めていた選出を歪めて出してくる可能性を捨てきれません。ないがしろにしすぎて後悔するのがまたしても未来視(ビジョン)で視えたので型を変更。

f:id:crystalaurora:20220801174308j:image

ニンフィアへの打点としてどくづき、そしてスキンハイボにも耐えられるようにチョッキを持たせます。これなら恐らく両対応可能なはずです。今回はあっしゅさん戦とは違い明確に出てきそうなポケモンに対してのカウンターピックなのでほぼ選出します。

このポケモンはバンギに繰り出してマッパの縛りの圧を与えながらラティかニンフィアに引かせることを考えただけの駒なので、初手に置きいたずらにHPを削る訳にはいかないため上手いこと着地させる必要があります。その問題を解消するための初手要員がこの2匹目。

f:id:crystalaurora:20220801175112j:image

ハチマキボルトロスです。細かい調整皆無のASぶっぱ。先程相手のパートナーズ考察でも述べたようにラティオスより素早さが1速いので最速による対面操作をしてもらいます。相手の初手が

f:id:crystalaurora:20220801175504j:image→ワイボ    f:id:crystalaurora:20220801175456j:imageかみくだく
f:id:crystalaurora:20220801175454j:image→とんぼ   f:id:crystalaurora:20220801175502j:imageアイアンテール
f:id:crystalaurora:20220801175459j:imagef:id:crystalaurora:20220801175619j:image→全然わからん。本当に出てこないで欲しい

という風に立ち回りを決めました(一部決まってないが)。

 

次に3匹目は

f:id:crystalaurora:20220801180015j:image

満を持して登場、我輩の相棒です。

上記2体の策略が上手くいけば相手のニンフィアもしくはラティオスが倒れていることになるので残った

f:id:crystalaurora:20220801175504j:imagef:id:crystalaurora:20220801175454j:imagef:id:crystalaurora:20220801175619j:imageにはスイクンで全員勝てます。

f:id:crystalaurora:20220801175459j:imagef:id:crystalaurora:20220801180249j:imagef:id:crystalaurora:20220801180252j:imageには弱保で向かえ撃ってなんとかします。

図らずも相手の第6世代意識パートナーズに対しこちらも6世代(5世代?)感ある選出をぶつけることになりワクワクしてきましたね…。

 

さて残りの三体ですが自分が準備を怠っていたため細かい努力値調整等のメモをしていませんでした。すみませんm(_ _)m。

簡単なものにはなりますが

ポットデス@イバン

ドラピオン@でんきだま

アイアント@タスキ

を採用しました。この口ぶりから察するに出していないのがバレバレですが元々上三体しか出す気はなかったので許して下さい。

アロコンを外したのはラティを誘う際にドラゴン技の通りを良くさせ、ドラピオンを残しておくことでエスパー技を撃たせづらくさせるという理由で外しました。ただバンギの役割対象であるアロコンが外れる+武神inによってバンギを呼べない可能性があるのは少し怖いところ。

 

3.対戦当日

さて対戦当日となりますがこの日SINKは何をしていたかと言うと……

テトリス99をしていました。立ち回りの復習しないでなにを呑気なことやってんでしょうねこの人。名前もスマブラプレイヤー日本最強格の1人あcolaにちなんであsinkにしてるのがかなり痛いです。皆さんもこんな人にならないように気をつけましょう。

 

見せ合い時間

10分間の見せ合いです。

お相手から送られてきたパーティはこちら。

f:id:crystalaurora:20220801182738j:imagef:id:crystalaurora:20220801182741j:imagef:id:crystalaurora:20220801182731j:imagef:id:crystalaurora:20220801182745j:imagef:id:crystalaurora:20220801182743j:image
f:id:crystalaurora:20220801182813j:imagef:id:crystalaurora:20220801182735j:image

という感じで予想通りサンダースが来てハッサムが外れました。

これはいける……!

初手にサンダースが置かれる場合のことは考えていませんでしたが、1発は化身ボルトが何かしら耐えられるはずなのでハチマキとんぼからマッパで縛ればいいやろ精神で立ち回りを決定しました。

 

実際の対戦の模様

 

【奏沫杯】3戦目 vsアザレア - SINK🌙 (@ReCode_Curse) - TwitCasting

↑対戦時のキャス録画になります。

 

今回の対戦BGMは

を選択。メンツが6世代感強い戦いになると予測できるのでバトルシャトレーヌ戦という熱いBGMに決定。

 

それでは対戦よろしくお願いします!

f:id:crystalaurora:20220801184617j:image

1ターン目はボルトバンギ対面。

f:id:crystalaurora:20220801184636j:image

こちらは決めていた通りとんぼがえりを選択。

弱保が怖くはありますが初手なので恐らく電磁波やステロのサポートタイプなのではないかと予想。

f:id:crystalaurora:20220801184825j:image

半分ほど削り、ローブシンに交代します。

そして相手の選択はロクブラ。3回hit+砂ダメを受けて過ちに気づきます。

f:id:crystalaurora:20220801185428j:image

(……こんなに削れてるとラティのエスパー技耐えなくね?)

ダメ計したところ控えめラティオスのサイキネのダメージは116〜140に対しローブシンの残HPは137。

18.6%の乱数で落ちます。ロクブラは想定していましたが砂の定数ダメについて完全に失念。

 

2ターン目、相手はラティオスに交代。

f:id:crystalaurora:20220801185923j:image

自分はここでラティorニンフィア引きがほぼ見える局面なので釣り交換でボルトを合わせることも考えましたがヨプバンギが居座って何かしらやってくる線も考えるとマッパという弱気な選択をしてしまいました。

ラティが火力アップアイテムを持っていたり低乱数を引けばこちらは負けます。テトリス99やってないで復習しておけばこんなことには……;;;;(←マジでアホ)

3ターン目、

f:id:crystalaurora:20220801190917j:image

相手は……瞑想!?

よくわからんがなんとかなったぞ!あとはちからずくしっぺがえしで……

f:id:crystalaurora:20220801190948j:image

倒していく〜〜⤴︎

最高の展開です。ローブシンの体力を残しつつラティオスを突破。残るはガン有利なバンギと恐らくサンダースなので慎重に詰めていきます。

4ターン目、

f:id:crystalaurora:20220801191355j:image

相手は予想通りサンダースを繰り出します。

自分の考えでは相手はサンダースが武神のマッパで削られると致命傷になりかねないのでここでダイマしてくると予想しボルトロスを生贄にします。

……が選択は10万ボルトでそこまで焦ってはいないか。

5ターン目、

化ボルトは生き残ったのでサンダースの持ち物はメガネではないとは思いますがやたら痛い。高乱数か火力upアイテム持ってますね。

とはいえこのまま電気技が飛んでくると交代は出来ないので化ボルトはここで見捨てます。対面操作ありがとう!

 

6ターン目、

f:id:crystalaurora:20220801191826j:image

ローブシンを繰り出しダイマします。元々スイクンダイマを切るつもりでしたが仮にサンダースがチョッキだとした時に弱保発動してもスイクンでは倒せないのでこの選択。ダイサンダーはダイアースのD上昇込でもう1発は耐えれるぐらいのHPは残りました。

f:id:crystalaurora:20220801192320j:image

返しのダイアースでサンダースは一撃!

やはり力こそパワーなのだ。

7ターン目、

f:id:crystalaurora:20220801192506j:image

ダイマ武神にはHP半分以下のバンギではどう足掻いても勝てないので降参が選ばれました。

 

というわけで対戦ありがとうございました!

 

対戦の後語り及び反省会

 

あまりに一方的な試合展開になったものの危ない点は色々ありましたね。まず砂ダメの非考慮による乱数発生。これを考えるとウタンのみで良かったなあと思うところがありますが、それはまあ結果論ですね。そしてバンギ対面マッハパンチを選択したのも勇気が足りてなかったですね。ここでしっぺ返しをうったりボルト引きが出来ていればまた違ったのかもしれません。

良かった点は噛み合ったとはいえバンギラティの2体を誘って武神のエサにできたことですね。これは作戦通り上手くいって良かったです。

 

そして最後の反省。対戦当日の数時間前にはテトリスで遊んでないでちゃんと身構えておくことが大事ですねハイ。

 

4.最後に

今回アザレアさんに勝利したことにより

予選現状成績は3‐0となりました。ほぼ予選抜けはできそうなので、残る2試合も勝って全勝予選抜けを目指すことにしましょうかねぇ?

 

そして次回の対戦相手はブマーさんとなります。

なんだか強い並びにマイナーと言うよりはおもちゃ枠のようなこうリトバス企画のようなそんなポケモンが入ってるような……。

ヤンチャム負男にならないためにも油断せず勝ちたいところですね。

ここまで閲覧ありがとうございました。次回がいつになるかは不明ですがのんびり書いていきます。(その気になればすぐ書けますが最近ゲームが楽しすぎて……その…スマン。)

 

次回、Chapter5

「vsブマー〜春水照らす陽光と冒涜的慢心〜」

お楽しみに。

f:id:crystalaurora:20220801195152j:image

 

5.おまけ

今回対戦したアザレアさんはカノンさん主催の大会

「旱星杯」の運営なので苦労なされるとは思いますが感謝と応援の旨をここで伝えておきます。

開催本当にありがとうございます。

 

 

これ以上は特に大したこともないため最近よく聴いてる曲でも貼っておきます。皆さんも是非「月姫‐A piece of blue glass moon‐」をプレイしてみてくださいめちゃくちゃ心に来ます。あとヒロインが凄まじく可愛いです。怖いシーンも素晴らしいです。あとあと…(オタク特有の早口)