【奏沫杯】対戦記録 Chapter3

vsズラカノン〜赦されよ明星の廻剣〜

ど〜〜もSINKです。またまた記事を書くのをサボっていたためようやくchapter3の投稿となります。

前回はあっしゅさん相手に無事勝利したため、

現状は1勝0敗です。

そして今回の対戦相手は

f:id:crystalaurora:20220705210954j:image

VS

f:id:crystalaurora:20220705210950j:image

ズラカノンさんです。パッと見全員素早さが遅いのでトリルは要警戒という感じですね。しかしパートナーズだけを意識してSをギリギリまで調整すると、ふと現れた速い自由枠に苦戦を強いられるのでそこも気をつけていきたいと思います。

それでは事前考察の方までどうぞ。

※所々でYouTubeの動画が挟んでありますが全てBGMなので裏で流しながら読むと面白くなるかもしれません(個人差アリ)。

 

《目次》

 

1.事前考察

対戦相手について

 

対戦相手のズラカノンさんについて軽く紹介です。

ズラカノンさんはワタッコをアイコンにしてるので恐らくワタッコがめちゃ好きなのでしょう。ワタッコをパートナーズに入れていないのでこれは自由枠なのかなーとポケ徹で検索してみると……

f:id:crystalaurora:20220705214053j:image

……ん?あれ?……なんかナチュラルに8世代飛ばされて……あっ

誠に残念ながら入国許可が降りていなかったみたいで……好きなポケモンと遊べないのってめちゃくちゃ辛いですよね……。

…………。

あの〜まあ……ね?このまましんみりするのもアレなので気を取り直していきましょう!

他にはスマブラでのamiibo勢ということでそういう界隈もあるのかと新たに知見が広がった気がしますねぇ。ちなみに自分のスマブラの実力はといいますとこんな感じです。

f:id:crystalaurora:20220705214551j:image

※クソ弱いです

おじいちゃんにはあんなハイスピードバトルは無理ですよもう……。

とまぁこんな感じです。メタゲームをやった事があるかはSINK調べでは不明でしたので実力が計り知れませんね。しかしワタッコがいないことに嘆いていようと戦場において慈悲はない。全力で相手を倒しにいきます。f:id:crystalaurora:20220705215836j:image

それではパートナーズ考察の方へどうぞ!

(この方は自分がドラフト6巡目で取ろうとしていたゴチルゼルをジャンケンで奪っていったので取り返しに行きます←そんなルールはないし奪われたことよりもジャンケンに負けたという恨みだけだろ)

パートナーズ考察

f:id:crystalaurora:20220705220052j:imagef:id:crystalaurora:20220705220422j:imagef:id:crystalaurora:20220705220419j:imagef:id:crystalaurora:20220705220425j:imagef:id:crystalaurora:20220705220428j:imagef:id:crystalaurora:20220705220055j:image

前語りでも話しましたが全体的に素早さが遅く上からこちらの行動を押し付けやすいパートナーズです。オーロンゲの尻尾トリックやゴチルゼルのトリル等の展開が予測されるため、そこに対し展開させない或いは展開されても切り返す手段を考えていきます。

個々に考察していくと、

f:id:crystalaurora:20220705220052j:image→化身ボルトとスイクンに弱いのが微妙なところだがAキュウコンアイアントドラピオンには強いためパートナーズから変わることは無さそう。

メテオビームやどみが型ならスイクンや化身ボルトにも強くなれるので警戒は怠らないようにすべし。
f:id:crystalaurora:20220705220422j:image→絶対パーティから抜けない。あらゆる戦術の要になり得るのでコイツが抜けてきたらそれはズラカノンさんが飛び抜けてイカれたプレイヤーということになる。
f:id:crystalaurora:20220705220419j:image→Aキュウコンを除くこちら全てのポケモンに弱い……がトリル下なら話は変わってくるためコイツも外れることはなさそう。
f:id:crystalaurora:20220705220425j:imageスイクン、Aキュウコンには強いがそもそもこのポケモン自体あまり強くないため警戒薄。外れてくるかもしれない。
f:id:crystalaurora:20220705220428j:image→技範囲が広く特性ちからずくで火力もそこそこあるため何かしらの行動保証はありそう。
f:id:crystalaurora:20220705220055j:image→見せ合いでの圧が強くトリルを行える。…がドラフト4,5,6番目に取ったポットデスアイアントドラピオンの圧がどう考えてもキツそうなので選出はされなそう。

 

予想としてはウオチルドンorゴチルゼルがOUTして自由枠が入ってくると考える。

相手の自由枠考察

前回は忘れて変な位置に考察が入っていましたが本来ここです。

と言っても考察は軽いもので前回と同様電気タイプの予想です。ズラカノンさんのパートナーズには電気タイプいませんからね……。

f:id:crystalaurora:20220705222013j:imagef:id:crystalaurora:20220705222015j:image

単純に刺さりがいいためこの2匹を予想しています。

自由枠のルール上、デンジュモクはカグヤを抜かないといけなくなるため今回は来ないと予想。

 

2.パートナーズ選定

自由枠

自由枠について。今回執り行うのは…f:id:crystalaurora:20220705222619j:image

ですね。

何を言いたいかと言うと今回採用したのは頭頂部に輝く星を携えた破壊王こと

f:id:crystalaurora:20220705222956j:image

シザリガー君です。

A120の種族値+特性適応力で絶大な物理火力を誇るポケモンです。

ここで相手のパートナーズをもう一度見てみましょう。

f:id:crystalaurora:20220705220052j:imagef:id:crystalaurora:20220705220422j:imagef:id:crystalaurora:20220705220419j:imagef:id:crystalaurora:20220705220425j:imagef:id:crystalaurora:20220705220428j:imagef:id:crystalaurora:20220705220055j:image

えげつないほどぶっ刺さっています。なにこれ?

全員破壊できそう〜( ̄▽ ̄)

とここまで読んで「いやいやちょっと待て」と。

「自由枠電気予想なのにシザリガー?」と。

このように感じている方もいるのではないかと思いますがそれについては無問題です。シザリガーは弱点技でなくても簡単に逝く(もしくは致命傷)ほど耐久がペラペラなので関係ないんですよね!

↓参考程度のザリガニの種族値

《63ー120ー85ー90ー55ー55(計468)》

 

今回はコイツを投入しAキュウコンにお留守番させます。スイクンドラピオンとタイプが被る部分がありますがそれも込みで相手の選出を読みやすくしていこうと思います。

それでは今回のパーティ編成へどうぞ

 

今回のパーティ編成

f:id:crystalaurora:20220705224848j:image

まずは先程のシザリガー君。耐久が死んでいるのでタスキ型です。オーロンゲの壁貼りに強く出れるよう瓦割りを仕込みました。悪タイプの効果でいたずらごころ耐性アリなのが良き。悪技であるはたきおとすを切って剣舞を入れたのは後述する起点作り要因がいるからです。

2匹目の採用は

f:id:crystalaurora:20220705225444j:image

電気タイプが自由枠に来なかった場合はコイツに起点を作ってもらいます。上のシザリガーと共に両方悪タイプ攻撃技を不採用としていますがゴチルゼル来たらどうするんでしょうね。元々はたきおとすを採用していましたがカグヤ意識で雷の牙に変更しました。

(悪タイプ2匹とポットデスとアイアント入れば来るわけないんだけど)

3匹目は

f:id:crystalaurora:20220705230520j:image

初手にカグヤやオーロンゲが来た時を想定しボルチェンでの対面操作から後述する4匹目にクッション兼起点作りをしてもらいます。悪波はゴチルAガラ意識、キネシスはニドクイン意識です。ニドクインはスカーフを第1予想としていますが珠で初手に来ることも考えられなくは無いのでH252ニドクインを確定で落とせるように達人の帯採用です。珠と違って持ち物バレしないのは良いですね。

f:id:crystalaurora:20220705230923j:image

4匹目はf:id:crystalaurora:20220705231113j:image

イバンポットデスの採用。相手が電気タイプを自由枠で持ってきた時はこっちが出ます。調整は最速テッカグヤを抜きつつ、臆病珠ダイジェットを確定で耐えるように少しDに振っています。控えめだと12.5%の乱数です。イバン圏内に入れたいがため耐久は少ししか振りませんでした。

5匹目は

f:id:crystalaurora:20220705231908j:image

特に深いことは考えてない珠アイアント

基本選出には組み込んではいないですが単純に刺さりはいいのでなにか困った時はコイツに頼ります。

6匹目は

f:id:crystalaurora:20220705232205j:image

俺のAIBOことスイクン。ゴチルの影踏み挑発や自由枠電気、ウオチルの貯水を考慮してあまり出す気はないですが一応カグヤ意識のオボン型採用。

※画像の食べ残しはミス

Sは準速カグヤ抜きでメテビ採用型を意識したHD振りです。

 

今回の選出は

f:id:crystalaurora:20220705232647j:imageで対面操作もしくは初手ダイマを行う
f:id:crystalaurora:20220705232640j:imageでクッションもしくはダイマ枯らしを行う
f:id:crystalaurora:20220705232643j:imageでタスキを盾に詰める

という選出か

f:id:crystalaurora:20220705232831j:imageで起点作成
f:id:crystalaurora:20220705232647j:imageorf:id:crystalaurora:20220705232643j:imageで相手に対応して詰める。

の2つの基本選出です。

f:id:crystalaurora:20220705232931j:imagef:id:crystalaurora:20220705232934j:imageは何か困ったことがあれば出すかもしれませんが多分出さない。

 

3.対戦当日

見せ合い時間

10分間の見せ合いです。

相手から送られてきたパートナーズはこちら。

f:id:crystalaurora:20220705233420j:image

……なんか左の圧が怖い。

とまあそれは置いておくとして

ゴチルゼルOUT→スピンロトムINでした。

 

……ヤバない?

f:id:crystalaurora:20220705234341j:image

スピンロトムを考えていませんでした。「おいおいw電気タイプ予想しといてスピンロトム想定してないのか?w」

って感じですよね。

最初に自由枠使用可能でんきタイプを羅列した時にコイツはいたんですけどせっかくの電気タイプなのにボルトロスの電気技を半減できなかったり、こちらが地面タイプをパートナーズに採用していない都合上浮く(飛行タイプにする)理由がないんですよね…。電気読み地面採用読みをかまされたのかもしれません。そして上手く噛み合ってしまったのがドラピオン地震が通らなくなったり、化身ボルトの電気技がボルチェンという中火力技なせいで対面が弱いということなんですよね。これはまずい……。

予想としては電気技・悪巧み・エアスラ・あくのはどうの3ウェポンとしか考えられませんでした。オーロンゲとの相性もいいので。

10分の間ではアイアントを出すかどうかでめちゃくちゃ悩んでいましたが、基本選出(後者)で行くことに決めました。

不穏な空気が流れていますが対戦の模様へどうぞ。

 

実際の対戦の模様

毎度の事ながらツイキャスにて録画していたので、気になる方はそこからどうぞ。(焦り散らかしていたのでハァハァ言っています。キモイので正直観ないで欲しい;;;;)

【奏沫杯】2戦目 vsズラカノン(対戦編) - TwitCasting

見せ合い編の方も一応ありますがBGMがバグって見れたものでは無いので視聴非推奨。

対戦BGMは

を選択。ズラカノンさんのTwitterを探ったところ過去にゼノブレイドを遊んでいた動画があったのでゼノブレイドシリーズから好きな曲を選びました。

f:id:crystalaurora:20220705235139j:image

それでは対戦よろしくお願いします!

 

f:id:crystalaurora:20220705235329j:image

1ターン目は化身ボルトvsニドクイン

想定していなかった訳では無いがボルチェンを撃つことをずっと考えていたので最初からプランが壊れています。スカーフを考えると素でれいとうビームを受けて出オチみたいなのはディスアドが過ぎるので考えていた通り帯ダイサイコで押します。

f:id:crystalaurora:20220705235657j:image
f:id:crystalaurora:20220705235659j:image

ぐああああああああ襷偉い……!

ラスターカノン採用してれば良かったか……。

f:id:crystalaurora:20220705235840j:image

相手の選択はれいとうビームでした。半分入らないぐらいのダメージ。

2ターン目、

f:id:crystalaurora:20220706000216j:image
f:id:crystalaurora:20220706000213j:image

相手はオーロンゲ交代。こちらはエスパー技受けるために交代してくるオーロンゲ読みでダイアークを撃ちます。ダイサンダーはニドクイン居座りをケア出来ていないので中間択を取りました。しょぼいダメージで8分の1ぐらい削りました。

ダイサンダー撃ちたかったなぁ……。

f:id:crystalaurora:20220706005346j:image

3ターン目は

f:id:crystalaurora:20220706000533j:image
f:id:crystalaurora:20220706000530j:image

相手は光の壁。まあ想定通りではある。

必ず仕事をしてくると思ったのでクイン交代は読まずにダイサンダーを撃ちます。

ダイアークでDを下げていたので壁下でも意外とダメージが入り半分ちょいまで削ります。

4ターン目、

f:id:crystalaurora:20220706000728j:image
f:id:crystalaurora:20220706000726j:image

ウルクラッシュかリフレクターを考えて悪巧みを撃ちましたが相手は尻尾トリックでした。

考えてはいたのでここはまだ焦る場面では無いです。粘土じゃないのがありがたいぐらいですね。

5ターン目、

f:id:crystalaurora:20220706000924j:image

自分はあまり考えず即決でボルチェンを選択。

だが相手がそれを許す訳もなく…。しっかり読まれました。偉い行動ですね。

6ターン目はこのまま下げて裏のポットデスとシザリガーを削るわけにもいかないので尻尾おじさんは突っ張ってれいとうビームで冷却おじさんになりました。

7ターン目、

f:id:crystalaurora:20220706001304j:image

ポットデスを出したいところですがニドクインがタスキだったので最速であることを考慮しアクジェで縛るためシザリガーを先に出します。起点作成型ポットデスを控えさせるのは正直弱い行動だけど仕方ない…。そのままアクアジェットは通ったのでニドクインは倒れます。シザリガーの火力を考えるとアクジェでも手痛いのでそりゃ下げれないでしょうね。

8ターン目、

f:id:crystalaurora:20220706001545j:image

オーロンゲが帰ってきます。

タイプやS種族値では向こうに軍配が上がりますが、オーロンゲにSは割いていないはず……なら準速シザリガーで上を取れるはず!そして光の壁があるということは……?

f:id:crystalaurora:20220706001759j:image

リフレクターもあるよなぁ!?

f:id:crystalaurora:20220706001811j:image

強気の読みで剣舞を選択します。イカサマやソウルクラッシュされてたらタスキ消えてもう終わってましたね…。

9ターン目、

f:id:crystalaurora:20220706002006j:image

悪技を切って採用した必殺の一撃。

壁を破壊しタスキを残しつつ突破…!

これワンチャンありますねぇ!

10ターン目、

f:id:crystalaurora:20220706002204j:image

スピンロトム参戦。ダイマしてきます。

正直ダイマ無しで10万麻痺やらエアスラ怯みやられてた方がやばかったですが、相手視点もそれをやって運に恵まれなければアクジェやアクブレで全て終わるので当然のダイマと言えます。

f:id:crystalaurora:20220706002557j:image

ジェットはタスキを盾に1耐えます。

f:id:crystalaurora:20220706002614j:image

返しのアクアブレイクを撃ちますがオボンで少し回復。次はアクジェで切ります。

 

11ターン目、

アクジェを撃ちますが倒しきれず……!

相手の攻撃でシザリガー撃沈。

一体で相手をほとんど壊したお前英雄だよ……。

f:id:crystalaurora:20220706005128j:image

12ターン目、

シャドボでしか攻撃できないポットデスを出します。Dに振ってはいますがダイアークは耐えない……。しかしダイアークが無ければジェットは耐えれます。安定択はこらえるからイバンですがジェットやサンダーの場合イバン圏内までいかない可能性もあることを考慮するとシャドボを撃つのが正解だという場合もある……。

2択……。

ここは勇気のシャドボを選択。

f:id:crystalaurora:20220706002835j:image

ダイウォール??

よくわからんが繋がった!

こらえるもバレてないのでほぼ勝てる!

13ターン目、

f:id:crystalaurora:20220706003330j:image
f:id:crystalaurora:20220706003319j:image

エアスラは半分いかないぐらいで耐えて怯まずに
f:id:crystalaurora:20220706003322j:image
f:id:crystalaurora:20220706003324j:image

シャドボで〆!
f:id:crystalaurora:20220706003327j:image

対戦ありがとうございました!

 

対戦の後語り及び反省会

なかなかギリギリな試合でした。

ロンゲ引き読みダイアークだったり、リフレクター読み剣舞だったりラストのシャドボorこらえるの択を越えられたのが大きかったですね。反省箇所は化身ボルトのボルチェンの場面ですかね……よく考えず即決したのはダメですね…メタゲームという大事な場では。

 

4.最後に

ここまで閲覧ありがとうございました!

今回勝ったので2ー0となり予選突破が目の前まで来ましたね……。

しかし次回の相手はアザレアさん。パートナーズパワーがエグいです。どうしよう()

それではまた次回の記事にてよろしくお願いします。

 

 次回、Chapter4

「vsアザレア〜再誕するは或る時代を築きし老兵〜」

お楽しみに。

f:id:crystalaurora:20220706004029j:image

 

5.おまけ

おまけのコーナーです。

今回対戦したズラカノンさんについてちょっとした可愛いエピソードがあるので勝手に紹介。

今大会、ドラフトしている期間の間は誰がどのポケモンを取っているかまで結びつかないように公開されていたのですが、f:id:crystalaurora:20220706004303j:image

5巡目再指名の際、全体DMで再指名申請しておりめちゃくちゃ笑わせてもらいました。

そのせいで1人だけどのポケモンを取ったかバレバレでしたね。

 

 

それと最後にズラカノンさんへの謝罪が1つ。

感想戦をした際はスイクンの持ち物→残飯、ドラピオンの雷の牙→叩きでしたがどちらも間違いです()

どっちも選出してないので関係ないと言えば関係ないですが疑念が残るとアレなので謝罪しておきます申し訳ございませんでした。

 

以上でおまけは終わりとなります。

ここまでありがとうございました!